1)収録されているミニコミ資料の基準
原則として、1960年以降の女性が女性に向けて女性のために発行したミニコミ誌(紙)を収録しています。詳細はこちらから
なお、1970年代のウーマンリブ関係のミニコミなどを収録した「資料ウーマンリブ史」全3巻を、編者と出版社のウィメンズブックストア松香堂のご好意により収録しています。
2)収録されている資料を見るには
「団体一覧を見る」「ミニコミ一覧を見る」から誌名、団体をクリックしてください。 検索窓からは、ミニコミ名、団体名、地方、発行年(代)、号、カテゴリー、タグ等で検索できます。「団体一覧を見る」はこちらから、「ミニコミ一覧を見る」はこちらから

*掲載しているミニコミで、「NWEC」あるいは「ダウンロード(NWEC)」と記載してあるものは、NWEC(独立行政法人国立女性教育会館)の「日本女性のミニコミデータベース」、あるいは「女性デジタルアーカイブシステム」に掲載しているものです。
掲載についてのお問合せは、国立女性教育会館情報課(infodiv@nwec.jp)にご連絡ください。

3)タグ付けにご協力ください。
タグとは、各ミニコミ紙(誌)に関連付けされたインデックスキーワードです。「カテゴリー」が図書館でどの棚にそのミニコミが並べられているかの表示だとすれば、タグはそのミニコミを開いた時にどのような内容が書かれているかを示すキーワードです。 WANミニコミ電子図書館は、タグ付けにユーザーの方に参加していただくことで、検索精度をあげる、ユーザー参加型のデータベース構築の試みでもあります。タグ付けの方法について詳しくはこちらから
4)欠号についての情報
  当館収蔵資料の欠けている号をお持ちの場合や保管場所をご存知でしたら、
D-WAN(document@wan.or.jp)へお知らせください。

5)引用の明示のお願い
掲載ミニコミの文章等を引用する場合には、執筆者名、論文名、所収雑誌名はもちろんのこと、「WANミニコミ電子図書館収録」と明示してください。
6)お問い合わせ・ご意見・ご希望は
  D-WAN(document@wan.or.jp)へどうぞ