8b6ca6e875874d69a88a9ecf545951d8

PICK UP

参院選すんで、日が暮れて(旅は道草・78) やぎみね

 参院選が終わった。『出エジプト記』ではないが、モーゼに率いられ、圧政の国・日本からエクソダス(大量国外脱出)をしたい気分だ。  一縷の望みもあ

239aab9aca47d1cc2ad20c64fdd5d116

PICK UP

復興支援に!石巻の女性たちによるハンドメイドアクセサリー ---推薦:広岡立美

ここで紹介する品物を作っている「やっぺす」の人たちを紹介します。「やっぺす」は宮城県石巻市の女性たちの団体です。東日本大震災の被災者支援をおこなってい

お助けWAN

相談 58:就職のことで母に反発してしまいます

シングルマザーの母と二人家族で、母は介護の仕事をしています。短大の2年生で、労働法のゼミにいます。労働法を学んで「母は、ほんとうに大変な仕事をして、わたしを育ててくれているんだ!」と思うようになりました。 いま、就職活動中で、母は「ぜったいに公務員になるのよ」とわたしに強く

続きを見る

World Wide Wan

Iceland by Kiyomi Kawano 2

2016.07.26 Tue

(Continued from the previous article) Another issue that I want to report is the “advanced” culture of IS. On the way back from our bus tou

続きを見る

カテゴリー:W-WAN's Original Articles / Reading

b584b81a1ce260c18d8248248940dc31

エッセイ

ヴィーテスラバ・カプラーロヴァー(陽の当たらなかった女性作曲家たち・10) 石本裕子

2016.07.25 Mon

 今月はチェコの作曲家ヴィーテスラバ・カプラーロヴァー(Vítĕzslava Kaprálová) をお送りします。1915年、当時のチェコ第2の都市・ブルノに生まれ、1940年にフランス 南部のモンペリエで亡くなりました。25年の短い生涯に、作曲家として45の作品を書き、指揮者

続きを見る

カテゴリー:陽の当たらなかった女性作曲家たち / 連続エッセイ

緊急の呼びかけ

7月25日(月)東京から男女平等を実現する女性勝手連の集会にお集りを!!

2016.07.24 Sun

【拡散お願い】 東京から男女平等を実現する女性勝手連が走り出しました。 以下のような集会が25日に開催されます。 https://www.facebook.com/TokyoForHope/ 都合のつく方は、ご参加よろしくお願いします。 困ったことの意見もどしどし出し

続きを見る

カテゴリー:進行中

dummy_image01

女と政治をつなぐ 緊急の呼びかけ

アンケートにご協力を!東京から男女平等を実現する女性勝手連

2016.07.24 Sun

「東京から男女平等を実現する女性勝手連」が誕生しました。 ジェンダーギャップ指数によるランキングで世界で101位という惨憺たる状況の日本の男女平等を、東京から変えていきませんか? 鳥越俊太郎都知事候補は「一人ひとりの声に耳を傾ける」と言っています。ならば、私たち東京の女性たちの「

続きを見る

カテゴリー:活動報告・イベント情報 / 進行中

dummy_image01

女の本屋 上野研究室

『ずっしり、あんこ』(上野千鶴子ほか著 河出書房新社 2015年10月発行)堀 紀美子

2016.07.21 Thu

ずっしり、あんこ 上野千鶴子ほか著 河出書房新社 発行 2015年10月発行 あまーい「餡」のお話。上野さんの甘い話と言えば、自伝的エッセイ『ひとりの午後に』のなかに、京都・洛北にあるおいしい和菓子屋さんの話があったなぁと思い出したら、大あたりだった。『ずっしり、あんこ』は、著

続きを見る

カテゴリー:わたしのイチオシ / イチオシ

51KN8ntQaOL

エッセイ

「学校の勉強は諦めましょう」 秋月ななみ

2016.07.20 Wed

            発達障害かもしれない子供と育つということ。39  やっと夏休みが目前だ。あと少しで夏休み、と呪文のように唱えながらなんとか乗り切ろうとしている。娘の学校生活も、1年の約半分、少なくとも3分の1は終わったのだ。  長いような、あっという間だったような、の期

続きを見る

カテゴリー:発達障害かも知れない子供と育つということ / 連続エッセイ

dummy_image01

エッセイ

参院選すんで、日が暮れて(旅は道草・78) やぎみね

2016.07.20 Wed

 参院選が終わった。『出エジプト記』ではないが、モーゼに率いられ、圧政の国・日本からエクソダス(大量国外脱出)をしたい気分だ。  一縷の望みもある。沖縄では自民党が衆参とも選挙区選出の議員がいなくなり、20年ぶりに「自民空白県」になった。沖縄県民の選択は見事だ。東北地区をはじめ

続きを見る

カテゴリー:旅は道草 / 連続エッセイ

8b6ca6e875874d69a88a9ecf545951d8

エッセイ

59 有責性と慰謝料 6章 離婚と慰謝料(2) 【打越さく良の離婚ガイド】

2016.07.19 Tue

撮影:鈴木 智哉6-2 婚姻関係の破綻にどちらも責任がある場合には?  私はリストラされて不本意な転職をしたころ、飲酒量も増えて、妻子に当たり散らしたりしたことがあります。また、病気の子どもに医療費がかかるのを不満に思って、多少きつい言葉を子どもに吐いてしまったこともあります。し

続きを見る

カテゴリー:打越さく良の離婚ガイド / 連続エッセイ

b7ce9ca20548135e3389aa5f7fc339ab

WANマーケット

復興支援に!石巻の女性たちによるハンドメイドアクセサリー ---推薦:広岡立美

2016.07.19 Tue

ここで紹介する品物を作っている「やっぺす」の人たちを紹介します。「やっぺす」は宮城県石巻市の女性たちの団体です。東日本大震災の被災者支援をおこなっています。そして彼女たち自身が被災者です。 子どもが小さくて外に出て仕事をすることができない人たちは「おうち仕事」としてアクセサリーを

続きを見る

カテゴリー:私のおすすめ / ファッション・バッグ・腕時計

239aab9aca47d1cc2ad20c64fdd5d116
さらに記事を読み込む