2019年4月1日 策定
一人ひとりの大切な寄附金を、女たちの活動支援のために生かします。

1 目的  
  全国各地で活躍する女たちの活動を資金面から支援するための資金のご寄附を募集します。
応援したい人と、資金を必要とする人(団体)とを、WANがつなぎます。
活動の成果を女たちが共有できるよう、WANを通じて発信します。

2 寄附金の使途
寄付いただいた資金(寄附金)は、全額、「WAN基金助成金交付要綱」にもとづく助成金およびWAN基金助成金運営のために必要な経費としてのみ、使用します。
なお、「WAN基金助成金交付要綱」は、寄附受入れ後に改訂する場合があることをご了承ください。

3 受入基準
寄附者は、団体・個人は問わず、WAN正会員であることその他の資格を問いませんが、WAN基金運営委員会が、その寄附金を受入れることにより、WANまたはWAN基金の業務、財政、名誉に負担または支障が生じるおそれがあると判断した場合、その他、当該寄附金を受入れることが相当でないと判断した場合には、寄附金の受入れをお断りすることがあります。

4 WAN基金運営委員会
助成先の募集・審査、助成金の交付、成果の検証、寄附金の募集、受入れ、その他、WAN基金助成金の運営にかんすることは、全て、下記「WAN基金運営委員会」が決定し、執行します。

5 寄附の方法
①「WAN基金寄附申込書」に必要事項を記入の上、署名または記名・押印の上、下記まで、PDFにてメールに添付してお送りください。
「WAN基金寄附申込書」は、WAN基金ウェブサイトからダウンロードしてお使いください。
メールの件名には、「WAN基金寄附申込」と記載してください。

②「WAN基金運営委員会」より、「WAN基金寄附承諾書」をお送りしますので、受領後に、寄附金を下記口座まで、お振込みください。
寄附金を振込まれるさいには、送金者として寄附者のお名前を明記してください。
なお、振込手数料は、寄附者にてご負担ください。
③寄附金受入れをお断りする場合は、その旨をメールでお送りします。
④寄附金を受領したら、特定NPO法人WANより「寄附金受領証明書」をお送りします。
 WAN基金への寄附は、WANの行う特定非営利活動に係る事業に関連する寄附金として、法人は損金に算入することができ、個人の場合は、所得税の寄附金控除または税額控除が受けられます。  確定申告の際に、「寄附金受領証明書」を提出してください。
⑤「寄付金受領証明書」は、「WAN基金寄附申込書」に記載された寄附者宛、寄附者の住所宛に郵送します。

6 情報公開
匿名希望の方を除き、WANサイト上に、寄附者のお名前、金額等を掲載させていただきます。
 助成先の名称、助成事業の概要、助成額、事業の成果については、適宜、WANサイト上に公表いたします。
「WAN基金」の収支については、毎年、5月末日をめどに、WANサイト上に報告いたします。

7 連絡先
WAN基金運営委員会事務局
メールアドレス wankikin2018@wan.or.jp
郵送先     〒108-0014  東京都港区芝4-7-1 西山ビル4階mingle内 
認定NPO法人ウィメンズ アクション ネットワーク(WAN)
ファックス   0422-38-9862

8 振込先
三井住友銀行 三鷹支店 店番247
普通預金   口座番号 7333042
名 義 人   認定特定非営利活動法人ウィメンズアクションネットワーク
(ニンテイトクテイヒエイリカツドウホウジンウィメンズアクションネットワーク)

WAN基金運営委員会 委員
委員長     養父知美(WAN理事 弁護士)
委 員     伊田久美子(WAN副理事長) 
委 員     上野千鶴子(WAN理事長)
委 員     藤原真由美(WAN理事 弁護士)
委 員     古久保さくら(WAN副理事長)
委 員     米田禮子(WAN会員)
委 員     和田享子(WAN理事)