緊急の呼びかけ

views

1070

京丹後米軍基地建設抗議への強制捜査、逮捕者も

2015.06.06 Sat

京都府京丹後での米軍Xバンドレーダー基地建設への抗議運動に道路運送法違反による強制捜査、逮捕者も3名

抗議のFAX署名が呼びかけられています。

【転載】
******************
大阪府警の不当弾圧をはね返し
米軍基地はどこにもいらない!
戦争立法を許さない闘いを!
6 月 4 日 、 “ 道 路 運 送 法 ” 違 反 を 口 実 に 、大 阪 府 警 が 主 導 し て 一 斉 に 十 数 か 所 に 強 制 捜 索 が 行 わ れ 、3 名 が 逮 捕 さ れ る と い う 、近 年 ま れ に み る 大 弾 圧 が 起 こ り ま し た 。

昨年9月28 日に京都府京丹後で、米軍Xバンドレーダー基地建設に抗議する行動が行われま した。この行動にXバンド基地反対・近畿連絡会が大阪から大型バスを準備して、参加者が費用 を出し合って参加したことを「金儲けの営業行為」と決めつけ、法に違反しているというのです。
米軍Xバンドレーダー基地反対・京都連絡会/近畿連絡会では、“京都にも沖縄にもどこに も米軍基地はいらない!”を合言葉に、沖縄・岩国・神奈川など全国の米軍基地反対の闘いと 結びついて闘いを進めてきました。いま、国会では憲法を踏みにじる安保法制が審議されて います。集団的自衛権行使を実質化する戦争立法は、何としても日米軍事一体化を進めよう とする安倍政権の野望です。この野望は、全国の米軍基地強化に具体化されています。沖縄で は辺野古の新基地建設をめぐって、人々の粘り強い基地建設阻止の闘いが大きな煮詰まりを 作り出し、全国世論調査でも安倍政権を追い詰めています。経ヶ岬でも住民の立ち上がりが始 まっています。そうした状況が今回の弾圧の背景にあります。
平和のために、米軍基地に反対し、戦争立法に反対する人々の大きな立ち上がりを抑えつけ、 分断しようと目論む、安倍政権・警察権力の弾圧をはね返そう!闘う人々は権力の弾圧に決し て屈することなく続々と立ち上がり続けることを、奴らの目の前に示していきましょう。
たたかう労働者・市民の圧倒的な連帯を求めます。 2015.6.5 米軍Xバンドレーダー基地反対・京都連絡会/近畿連絡会 近畿連絡会共同代表 服部 良一 大湾 宗則
【ご協力のお願い】 1.抗議行動・抗議声明への参加・賛同をお願いします。
大阪府警への抗議行動や抗議FAXを取組みます。 抗議声明の賛同欄に署名してFAXして下さい。

抗議先(大阪府警本部) FAX06-6941-6484
2.支援のカンパをお願いします。
こ れ か ら 逮 捕 さ れ た 3 名 の 救 援 活 動 や 、起 訴 さ れ た 場 合 に は 裁 判 闘 争 の 費 用 な ど 、大 き な 費用が予想されます。カンパのご協力を訴えます。
〒振込口座: 00950-9-303127 京都連絡会

 

***********************
大阪府警察
本部長 樋口眞人 殿
私も抗議します。
氏名
団体名
****************
抗議声明
大阪府警の不当な強制捜査・逮捕に抗議する。 3 名の仲間をただ ちに釈放せ よ!
6 月 4 日 、 “ 道 路 運 送 法 ” 違 反 を 口 実 に 、 大 阪 府 警 が 主 導 し た 、強 制 捜 索 と 3 名 の 仲 間 の 逮捕という、近年まれにみる大弾圧に怒りを込めて抗議します。
大阪府警は、「昨年9月28 日の米軍Xバンドレーダー基地建設に抗議する行動の際に、道路運 送法に違反した」と主張していますが、全く不当な弾圧です。
平和のうちに安心して生きていきたいと願うのは当たり前の市民の願いであり権利です。 米軍基地はその当たり前の願いと権利を暴力的に破壊するものでしかありません。米軍基地 建設に反対し、平和を求める人々の運動を抑えつけ、破壊しようとする権力の弾圧を私たちは 決して許すことはできません。
私 た ち は 、大 阪 府 警 の 無 法 な 捜 査 に 強 く 抗 議 し 、3 名 の 仲 間 を 直 ち に 釈 放 す る こ と を 求 め ま す。
米軍Xバンドレーダー基地反対・京都連絡会/近畿連絡会
近畿連絡会共同代表 服部 良一 大湾 宗則


カテゴリー:未分類

タグ:集団的自衛権 / 基地 / マスコミが報道しない記事