アクション

views

1201

トランスジェンダーが安心して働ける職場を★ユニオンぼちぼち

2009.10.26 Mon

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━     
   トランスジェンダーが安心して働ける職場を
    すべての労働者が安心して働ける職場を
  熊野の郷(株式会社キナン)は話し合いに応じろ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(転送転載歓迎)

 尾崎日菜子さんは2009年7月3日、株式会社キナンの経営する鳴尾浜温泉・熊野の郷に、性別が曖昧なトランスジェンダー(生来の性は男性、希望する性は女性に近い)であるという、それだけの理由で解雇されました。その後、労働組合に入り、会社と一度団体交渉をもちましたが、それ以降、会社は御堂筋法律事務所の代理人の指示に追随し、団体交渉を拒否し続けています。団体交渉を拒否している会社のやり方は「不当労働行為」です。 *)労働組合法第7条2にあるように、「使用者が雇用する労働者の代表者と団体交渉をすることを正当な理由がなくて拒むこと」は「不当労働行為」です。

 尾崎さんの解雇は、労働者を使い捨てにする偽装雇用と、少数者に対する偏見・差別が結びついたものです。

 *)いわゆる「偽装雇用」とは、指揮命令があるなど雇用と見なされる働かせ方をさせておきながら、契約上は請負や委任というかたちにし、社会保険の加入などの使用者責任を免れる行為のことです。正確な人数は把握されていませんが急速に増えていると言われ、厚生労働省も「個人請負型就業者に関する研究会」を開くようになっています。
http://www.mhlw.go.jp/za/0901/d41/d41.html

 どうか私たちの活動にご賛同ください。
 詳しくは「トランスジェンダーが安心して働ける職場を★blog」(http://transbotiboti.blog89.fc2.com/ )

┌┐
└■ 賛同メール
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 賛同メッセージをつけて、以下を(transbotiboti@yahoo.co.jp)までご返信ください。E-mailには活動の進捗についてご報告させていただきます。もしE-mailをお持ちでない方で賛同してくださる方で活動の進捗を受け取ってもよいという方は、住所あるいはファックス番号のご記入をお願いします。この賛同メールは、インターネット上(http://transbotiboti.blog89.fc2.com/ )に公表するとともに、株式会社キナン・熊野の郷に団交要求書とともに提出する予定です。
—————
「トランスジェンダーが安心して働ける職場を!」に賛同します。
・氏名(所属あるいは肩書きなど。なしでも可能)
・E-mail/受信可否
・賛同メッセージ
・公表の可否
・進捗メール受信の可否
—————

カテゴリー:ユニオンぼちぼち