アクション

views

1099

NPO法人参画プラネット☆こころのメンテナンス~わたしをひらく、花あそび~part2

2010.05.14 Fri

昨年好評だったアサーションとフラワーアレンジメントのコラボレーション企画の第二弾です。今回も、定員を超える申込みがあり、当日は23名の方が参加されました。

第一部は、講師に清水きよみさんをお迎えして、アサーションのワークショップです。参加者の中には、初めてアサーションを知ったという方もいました。ワークショップでは、自分を大事にすることが、相手を大事にすることにつながり、”I’m OK. You’re OK.”という関係を築く、気持ちのよい関係性がとれるということを学びました。

第二部は、講師に大隅都さんをお迎えして、フラワーアレンジメントのワークショップです。今回はエコを意識し、空き缶を利用しました。みなさん、自由なアレンジで、楽しみながら自分の作品を作りあげていきます。最後に先生から、気軽にフラワーアレンジメントを楽しむ方法を教えていただきました。たとえば、コーラの空き瓶にマスキングテープを張ったり、可愛い紙袋にビンをいれたりと、家にある材料で、気軽にできる方法が紹介されました。お花があると、生活に潤いが生まれますね。

アサーションとアレンジメントのコラボレーションは、普段はなかなかとれない、自分のための癒しの時間となったのではないでしょうか。

http://tsunagalet-club.net/event2010/event100425.html

カテゴリー:均等待遇アクション21京都 / 参画プラネット