アクション

views

2489

WWN、津田梅子賞受賞決定! 越堂静子

2010.09.02 Thu

8月29日のシモノビッチさんのシンポジウムは大成功でした。
ご来場の皆さま、

ご注目くださったみなさまありがとうございました。
(このシンポの報告は、またの機会にしたいと思いますが・・・)

この成功に続き、大変嬉しいお知らせです!

今般、津田塾大学では創立110周年を記念して「津田梅子賞」http://kouhou.tsuda.ac.jp/anniv110/umekoshou/index.htmlが創 設され、

下記の選考対象にて、昨年12月から推薦による募集がありました。

2. 選考対象
以下の1.もしくは2.に該当する個人/団体で、現代社会に顕著な影響を与えた方
女性の可能性を広げる取り組みを行う個人または団体・組織
さまざまな分野で先駆的な活動を展開した女性

WWNは、早稲田大学の浅倉むつ子先生からのご推薦を頂き、応募しておりましたが、
8月31日、津田梅子賞を受賞した旨の、お知らせ状が届きました。(感激です!)
WWNの15周年への素晴らしい贈り物です。
推薦して頂いた浅倉むつ子先生に感謝です。

全国から32件もの推薦があり、WWNの活動をはじめ3件が受賞されるそうです。
1名または1団体に30万円の賞金です。

WWNは、現在CEDAWからのフォローアップ項目「暫定的特別措置」(ポジテイブアクション)
(Temporary Special Measure)の調査のため、TSMプロジエクトをたちあげています。
このプロジェクトにて、事実上の男女平等をめざし、働く女性や各企業を訪問しインタビューする事を

企画しています。特に、企業の本社は殆どが東京なので、この賞の資金がとても助かります。
そして、各企業にむけ、「津田梅子賞を受賞したWWNです」と、名刺代わりに挨拶に使わせて

もらおうと思います。

10月10日(日)が津田塾大学にて授賞式です。
WWNでは会員の皆さまと一緒に、津田塾大学での授賞式に臨むつもりにしています!

カテゴリー:ワーキング・ウィメンズ・ネットワーク

タグ:越堂静子 / 津田梅子

ミニコミ図書館
寄付をする
女性ジャーナル
博士論文データベース
> WANサイトについて
WANについて
会員募集中
> 会員限定プレゼント
WAN基金
当サイトの対応ブラウザについて
年会費を払う
女性のアクションを動画にして配信しよう

アフェリエイトの窓

  • マチズモの人類史――家父長制から「新しい男性性」へ / 著者:イヴァン・ジャブロン...

  • 21世紀の結婚ビジネス: アメリカメディア文化と「妻業」 / 著者:スザンヌ レオナ...

  • 老後の家がありません-シングル女子は定年後どこに住む? (単行本) / 著者:元沢 ...

amazon
楽天