今までの関連記事一覧は以下からご覧ください。↓↓↓
https://wan.or.jp/general/tag/josai-international-university


「水田宗子さんを支援する会」は、学校法人城西大学前理事長水田宗子さんに対して、理事長辞任後も根拠のない様々な非難・誹謗が続いていることを放置することは許されないと考え、理事長辞任のいきさつ、辞任後の学校法人城西大学で続く混乱の真の原因、水田前理事長への評価・処遇の適否を検討し、学校法人城西大学をめぐる憂うべき事態を克服し新たな発展を願う学内外の人々により結成されたもので、学校法人城西大学の未来を考えるための会です。

これまでの「水田宗子さんを支援する会」の活動は主に「支援する会」のホームページを立ち上げ、水田理事長辞任経過、前理事長を擁護する役職者への大学側の不当な処遇、北村事務局長による2017年4月19日の記者会見「報道」(ユーチューブでNHK報道視聴可能。最近になって法廷で北村氏代理人はこのようなことは言っていないと発言)、水田宗子さんによる小野理事長代理・北村事務局長への名誉棄損訴訟、及び大学の自治・学問の自由の侵害とも言うべき、院生への不当な対応処遇などを中心に、事実に基づき、ニュース、情報を掲載することに努めてきました。

また、上野千鶴子さんをはじめ、国内外の多数の文化人・知識人による水田宗子さんを支持する署名活動や、水田宗子さんと同郷で女性作家の中沢けいさん(法政大学教授)と水田先生による講演と対話の会の開催を支持する活動などを行って来ました。

今回の事態を憂えるすべての大学内外の皆様が、事実をもとに公平で適正なご判断をされることが、事態を解決する上で大きな力となることを信じております。このような主旨で、今回、水田宗子さんの現在の心境、ご決意をお伺いするインタビューと一連の事態の時系列のまとめを、ホームページに掲載いたします。

これまで「水田宗子さんを支援する会」に、様々なご支援・ご協力をいただきました皆様に、心より御礼を申し上げます。 「水田宗子さんを支援する会」では、裁判をはじめとする水田宗子さんの様々な活動を支援していきたいと考えております。学校法人城西大学が問題を克服し、真の教育力を発揮し益々社会に貢献できる大学として発展していくよう、皆様に「支援する会」への一層のご支援を賜りたくお願いを申し上げます。
          

2017年8月15日   「水田宗子さんを支援する会」 https://support-mizuta.amebaownd.com/

WANの皆さまへ

これまで本件について記者会見の動画などをWANのサイト上に掲載させていただき、皆さまからたくさんの暖かい励ましをいただいております。この場を借りて御礼申し上げます。
この度、ぜひ上記の時系列とインタビューを広くWANの皆さまにもお読みいただきたいと願い、こちらのサイトに転載をお願いいたしました。ぜひご一読をお願い申し上げます。
                       
2017年9月4日    「水田宗子さんを支援する会」一同