2017年8月3日に行われた水田宗子さんへのインタビューです。
インタビュアー:水田宗子さんを支援する会
回答者:水田宗子さん

イ:去る4月19日、文部科学省の記者クラブで、学校法人城西大学法人事務局長の北村幸久氏(文科省OB)によって、昨年11月30日付で同法人理事長を辞任した水田宗子さんの任期中に、数々の会計上の不適切な処理があり、その調査のために会計調査委員会を設置し、調査を行う予定であるという内容の記者会見が行われました。このことは大学のホームページに掲載され、新聞やテレビなど各メディアに取り上げられました。
奇妙なことに、この記者会見は調査結果の公表ではなく、これから調査を行なう予定であることの公表として行われました。それから三か月半たちますが、未だに結果は公表されていません。結果が出るはるか前に大々的な公表を行い、水田さん個人の関与を示唆する根拠があったのか、非常に疑問を感じます。調査結果として水田さんの指示に基づく違法行為が確実になり、明かにする必要に迫られたならともかく、これから調査する予定という段階でこのような記者会見を行う意図は何だったのでしょうか。通常ならば大学は歴代の理事長に対して、できるだけその名誉を守ろうとするのではないでしょうか。いったい、学校法人城西大学で何が起きているのでしょうか。

 本日は、水田宗子さんご本人にお越しいただいて、大学の混乱についてのこれまでの経緯をお話しいただき、お気持ちを伺いたいと思います。

(続きは以下をご覧ください。)↓↓↓ https://support-mizuta.amebaownd.com/posts/2768389?categoryIds=742498