福岡県で、議会関係ハラスメントを根絶するための条例(仮称/素案)に対する意見募集をしています。

詳しくはこちらから→https://www.gikai.pref.fukuoka.lg.jp/oshirase/harassment.html
(以下、https://www.gikai.pref.fukuoka.lg.jp/oshirase/harassment.htmlより転載)

1 趣旨
 福岡県では、憲法が保障する個人の尊厳、人格権その他の基本的人権の尊重及び政治分野における男女共同参画の推進に関する法律等の趣旨並びに政治分野におけるハラスメント事案が全国で多発している状況を踏まえ、福岡県内すべての地方議会に関する議員によるハラスメント又は議員若しくは議員になろうとする者に対するハラスメントを根絶するため、本県における地方議会関係ハラスメントの根絶を決意し、自ら率先してハラスメント根絶に向けた取組を定める条例の制定を目指すとともに、広く県内の各地方議会に対しても、連携した取組を呼びかけることとしています。
 こうした状況を踏まえ、福岡県議会では、議員提案政策条例検討会議において、条例の制定に向けた検討を進め、このたび、条例案(素案)が取りまとめられましたので、広く県民の皆様からの御意見を募集します。

(1)意見を提出できるのは次の方です。

  ・県内に住所を有している方
  ・県内に事務所等を有している個人又は法人その他の団体
  ・県内に存する事務所等に勤務している方
  ・県内に存する学校に在学している方
(2)提出していただく意見は、日本語に限ります。
(3)提出された意見の概要(類似の意見はまとめさせていただくことがあります。)及びそれに対する福岡県議会の考え方等については、後日、一定期間、福岡県議会ホームページと福岡県議会図書室に掲載します。
(4)意見を提出された方の氏名(法人又はその他の団体にあってはその名称)その他の情報は公表しません。
(5)氏名、連絡先等の個人情報につきましては、適正に管理し、意見の内容に不明な点があった場合の連絡・確認といった、本案に対する意見募集に関する業務のみに利用させていただきます。
(6)意見に対する個別の回答はいたしかねますので、あらかじめ御了承ください。

***転載ここまで*** 意見書の提出先 問い合わせ先は↓です。

 福岡県議会事務局調査課政策企画支援室
 (所在地)〒812-8574
        福岡市博多区東公園7番7号
 (電話)092-643-3806
 (ファクシミリ)092-643-3825
 (電子メール)gchosa2@pref.fukuoka.lg.jp

(参考)
「政治分野における男女共同参画の推進」に関する資料は、
内閣府男女共同参画局のホームページの「主な施策」の中の「政治分野における男女共同参画」にあります。https://www.gender.go.jp/policy/seijibunya/index.html