女の本屋

views

1045

ハードな女三人旅 『グ、ア、ム』 本谷有希子著

2011.09.29 Thu

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。一度ページを再読み込みしてみてください. 本書に登場する北陸に住む四人家族の家にはテレビが6台ある。食堂で家族一緒に夕食をとる際には、一堂に会しながらも、それぞれの好みにあわせ、姉妹が食堂のテレビを、父が隣の居間のテレビでナイターを、母は流しの出窓に置かれたテレビで別の番組を見る。東京に住む姉は大学を出たものの定職に就かず、バイト生活を送り、ことあるごとに親に金をせびる。妹はそんな姉を反面教師とし、高校を出ると地元の信用金庫(ただし赴任先は大阪)に就職し、親への仕送りも欠かさない。この正反対のタイプの姉妹と母の女三人がグアム旅行に出かけることになる。時期外れの台風は来るは、突然生理になるは、予期せぬ出来事が頻出するが…。

二人の姉妹の間で右往左往する母。自分はスポンサーを自認し、留守番を決めこむ父。ちなみに一家は母親、父親、長女、次女と呼ばれるだけで、本作品中名前があるのはペットのうさぎ「おもち」だけ。でもこの「おもち」にも実は秘密がある。それは読んでのお楽しみ。(lita)








カテゴリー:わたしのイチオシ / lita