FIFTYS PROJECTは、2023年4月統一地方選において、ジェンダー平等に取り組む20代・30代女性の候補者と繋がり、増やし、支え、更には若年者の選挙ボランティアへの参加促進などにより未来の立候補者も増やす活動を行うことで、政治分野におけるジェンダー平等の達成を目指しました。その活動の一環として、「私たちの人生に『政治家』になる選択肢を」パンフレット、「ハラスメント防止ポスター」の制作・配布事業を行いました。


①「私たちの人生に『政治家』になる選択肢を」パンフレット
約4800部を全国87箇所以上で配布しました。FIFTYS PROJECTウェブサイトにてダウンロードが可能です。
https://www.fiftysproject.com/action/

立候補を検討する際に参考になったという声や、立候補者の家族への説得に役に立った、友だちや家族との選挙に関する話題のきっかけになったという声を聞きました。多くの女性たちが無所属で挑戦したなかでFIFTYS PROJECTという団体に支援されている、ということで認知度アップに繋がったのではないかと考えています。また、お店においていただいたり、個人でバイトや友だちに配ったとの声も聞き、統一地方選挙自体の周知にも繋がったと感じています。また、統一地方選挙以降に選挙が執行された自治体や学生等に配布しました。

②「ハラスメント防止ポスター」
200部作成し、FIFTYS PROJECTを通じて選挙ボランティアを受け入れる選挙事務所等で配布しました。FIFTYS PROJECTウェブサイトにてダウンロード可能です。
https://www.fiftysproject.com/noharassment/

FIFTYSで支援していた候補者に加え、ネットで広報し全国にいる希望者に送付しました。ボランティアが出入りする選挙事務所内のわかりやすい位置にはったり、プラ板にポスターを貼って持って街頭演説の際に立てたりなど、選挙中に全国で活用してもらいました。特に女性候補者からは街頭演説でポスターを立てていたら有権者や支援者からの嫌がらせが減ったと聞きました。