【拡散大歓迎!】介護訪問ヘルパーさん 「暑さ対策事業」アンケートにご協力ください!!
ケア社会をつくる会」は、昨年、猛暑におけるヘルパーの過酷な業務内容について調査、その窮状を社会保障審議会介護保険部会で訴えました。
それに応える形で、厚労省は「介護サービス提供体制確保支援事業」として予算を付け、今年度は全都道府県に交付しています。
都道府県から交付決定の通知をもらった事業所は、申請した物品等を購入し、実績報告書を提出した上で、今年度中に補助金を受け取ることになっています。
皆さんが働いている事業所では、これらの事業について申請をしていますか?
今年の夏は、訪問介護業務について何らかの改善・救済が行われていますでしょうか?
昨年の調査に引き続き、訪問介護現場の実態を訴える多くの声を集めたいと思います。
アンケートは「ケア社会をつくる会」のサイト https://caresociety.net/archives/492/2026/08/03/ にアクセスしてご覧ください。

画像:「ケア社会をつくる会」のサイトhttps://caresociety.net/archives/492/2026/08/03/ より









