緊急の呼びかけ

views

637

署名:中国のフェミニストアクティビストたちの即時釈放を!

2015.03.29 Sun

中国のフェミニストアクティビストたちの即時釈放を求める署名

今年の国際女性デーを目前に、中国各地の10名の若いフェミニスト活動家が警察によって不当拘束されました。うち5名は、今日まで釈放されていません。
公共バスにおける性的ハラスメント(痴漢)を批判するアクションを企画していたことが、「挑発しトラブルを引き起こす」という「罪」にとわれたためです。
明らかな不当逮捕であるにもかかわらず、釈放のめどはたっていないばかりか、睡眠時間を削るほどの長時間尋問や強制労働などの人権侵害がおきている様子です。
この20日余りのあいだに、2名は健康状態が悪化し、病院に搬送されましたが、身柄拘束は解除されていません。
5名のうち4名は、いまだに弁護士との面会も実現していない模様です。
拘留期間は法的には37日間とされていますが、何らかの理由をつけて延長されてしまう可能性があります。

拘留されたのは、1980年代・90年代生まれの非常に若いフェミニストたちです。
彼女たちは過去数年間、ジェンダー平等や、身体とセクシュアリティの自由といった非常に重要な課題について自ら学び、活発な討論を行い、交通機関や公園、公衆トイレ、大学、路上、といった公共空間でパフォーマンスアートを行い、インターネットSNSや動画配信を通じて自分たちのアピールを社会に広めてきました。
詳しくは、遠山日出也さんのブログ「中国女性・ジェンダーニュース+」や、
私が一昨年からアジア女性資料センターの『女たちの21世紀』に連載している
コラム「中国フェミ的見聞録」をお読みいただければと思います。

今回の拘束が報じられてから私はこうした若手フェミニストたちのメンターであり、私にとっては中国でフィールドワークを始めた11年前からの友人である元ジャーナリストのフェミニストたちと連絡をとってきました。
下記リンクは、彼女たちが開始した、世界中のフェミニストに連帯を求める署名です。
https://docs.google.com/forms/d/1Ref47cSyQWEQh154WKb8z__l05f2Uq0R-TIUYQTI-yk/viewform?c=0&w=1

現時点で、世界中から2400人以上の署名が集まっていますが、まだまだ、声援が必要です。
とくに、日本では主要メディアが報道していないこともあり、知られていないと思います。どうぞ、さらなるご協力をお願いいたします。

【以下、署名欄部分の翻訳です】
所属欄について、ご所属のない方は「N/A」と書き入れてくだされば結構です】
Your Name (名前)
Your Country (国)
先週までに私たちは世界中の30カ国・地域から2420以上の応答を受け取りました。サインしてくださった方々にお礼を申し上げます。皆さんの支援は、私たちにとって、未だ拘留されている5名にとって、非常に大切です。
Your Email (電子メールアドレス)
連絡をとりあい、強く連帯しつづけましょう
Organization  (所属)
Say something support them :) (何か応援の言葉をください※任意)

 

私が翻訳した内容を、遠山日出也さんがリバイズしてくださいましたので、こちらを貼り付けます。(文字化けするので、人名はカタカナに変えました)
また、今回の経緯について、遠山さんのブログに詳細のエントリーがありますので
あわせてご覧いただくとよいと思います。
http://genchi.blog52.fc2.com/blog-entry-464.html

★★中国政府に彼女たちの即時釈放を求める署名★★

私たちは世界中のフェミニストです。2015年の国際女性デー直前に、中国の5人の若いフェミニスト活動家たちが、バスの中でセクシュアルハラスメントに反対する運動を計画したという理由で拘留されたと知り、ショックを受けました。

20年前の1995年、中国は第4回世界女性会議を開催しました。北京行動綱領に署名し、女性の権利とジェンダー平等の推進に力を注ぐと決意したのです。中国政府がこれら5名の若いフェミニストたちにしたことは、許しがたいことであり、北京行動綱領と女性差別撤廃条約の精神に反しています。

彼女たち5名のフェミニストは、リー・ティンティン、ワン・マン、ウェイ・ティンティン、ウー・ロンロン、チェン・シューランです。彼女たちは、ジェンダー規範を変革し、ジェンダー平等を推進するために、創意あふれるあらゆる手段を使って、一般の人々のジェンダーへの気づきを高めるという使命に力を尽くしてきました。彼女たちは、中国における女性運動の新しい波をリードしています。彼女たちは、中国をより住みよい社会に変革して、中国の未来を創造しているのです。

私たちは彼女たちを心の底から支援しています。彼女たちに、私たちがいつもそばにいると知ってほしいと思っています。女性の人権を擁護する人びとへの弾圧は世界中で起きており、私たちは絶対に彼女たちを守らなければなりません。それは彼女たちの問題であるとともに、私たちの問題でもあるのです。

私たちは中国政府に対して、彼女たちの即時釈放を求めます! どうぞ私たちに支援をください。そしてこのメッセージを、できるだけ多くの人たちに知らせてください。

世界のフェミニストより
2015年3月9日

カテゴリー:未分類

タグ:フェミニズム / 中国 / 反差別 / 女性人権 / マスコミが報道しない記事