緊急の呼びかけ

views

825

【緊急アンケート】派遣法改訂案衆院通過

2015.06.20 Sat

【転載させていただきます】

【ご報告】改正案が衆議院を通過しました     非正規労働者の権利実現全国会議
2015年6月19日 — 本日、私たちが反対を唱える労働者派遣法改正案が衆議院を通過しました。

この2週間、私たちは緊急アンケートを実施。これまで500を超える方々から、派遣労働の過酷な現実を訴える声が寄せられました。

私たちはそれを携え、アンケートにお答え頂いた派遣労働の当事者の方々とともに18日、厚生労働省の担当官僚らに直接要請、また民主党の「非正規雇用・ワーキングプア対策チーム 派遣労働など労働問題を考える分科会」、また参院議員会館で行われた院内集会「怒れる女子のリレートーク」で、訴えを届けていきました。

しかし本日(6月20日)午前、衆議院厚労委員会で採決、午後には本会議に緊急上程され、可決・通過してしまいました。それを受け、厚労省記者クラブにて3度目の記者会見を実施。会見に参加した当事者のみなさんは口々に、この衆院通過の暴挙に対する怒りの声を上げました。

「見ざる聞かざる」の態度で当事者の声を振り払い、なぜ「緊急」であらねばならないのか。党利党略、政争の具に利用した感もある、これら強引な進め方に憤りを覚えます。

主戦場は参議院へと移りますが、私たちは今後も廃案を目指し活動して参ります。今後もみなさんのご協力、ご賛同をよろしくお願いいたします。

■緊急アンケート引き続き実施中!
http://haken.hiseiki.jp/documents/enquete.html



■当事者の声がメディアを動かします。

報道一覧
http://haken.hiseiki.jp/documents/news.html

■法案のカギを握る議員へメッセージを!
http://haken.hiseiki.jp/documents/giin.php

【緊急アンケートにご協力ください!】派遣で働く労働者の不安を可視化し、国会議員にぶつけるアクション
3年でクビ!? 正社員ゼロ!? 安倍政権が打ち出す労働者派遣法改正案。その危うい中身を徹底分析、その問題点を明らかにします。
HTTP://HAKEN.HISEIKI.JP

カテゴリー:未分類

タグ:労働 / 非正規労働 / 派遣法