views

1427

DVと性暴力の根絶をめざして 「女性に対する暴力をなくす運動」は続きます!

2010.11.25 Thu

11月12日〜25日の「女性に対する暴力をなくす運動」期間を記念し、 25日に各地のランドマークがパープルにライトアップされました。ライトアップの他にも、各地で催しが行われました。たくさんのWANサイトユーザーが送ってくれた写真をご覧ください。お送りいただいた皆さん、ありがとうございました!

DVや性暴力は決して許されません。しかし、残念ながら、夫婦や恋人の間でも、暴力行為は行われ、被害に遭っている人たちが少なくないのが実状です。内閣府調査によれば、既婚女性のうち、約1割が配偶者から身体的暴行、心理的攻撃、性的強要のいずれかの暴力を何度も受けた経験があると答えています。一度以上の被害にあったことのある人を加えると3割以上にのぼります。

ライトアップとこのWAN写真特集は、多くの皆さんにこの問題へのご理解と防止・解決のための協力をお願いするとともに、いま、被害に遭っている方に、あなたは一人ではないと伝えるメッセージです。

全国統一DV相談ナビで最寄りの相談窓口がわかります。 0570-0-55210 までお電話を(詳しくは政府広報オンライン )

また、WANサイトでは、各地の、女性への暴力問題に詳しい弁護士さん, フェミニストカウンセラー , 女性センター をご紹介しています。こちらにもぜひご相談ください。

*WANサイトでは、後日、皆さんからお送りいただいた写真をもとに、全国での取り組みをあらためてご紹介します!

カテゴリー:1

タグ:DV・性暴力・ハラスメント / 女性に対する暴力