views

1426

開催報告:第2回はなこの「なんとなく政治や選挙の話をしてみよう」カフェ(怒れる女子会@経堂)- -恩田えり

2015.04.01 Wed

 第二回『はなこの「なんとなく政治や選挙の話をしてみよう」カフェ』

https://www.facebook.com/events/346484768870794/ 

日時 3月1日18時より 至 経堂さばのゆ
主催 はなこカフェ(はやぶさはなこ、ソノベナミコ、恩田えり、山秋真)
テーマ「統一地方選挙」      
司会進行  恩田えり

『開会の挨拶』山秋真
11月22日開催の「怒れる大女子会」から12月7日の第一回、そして今回までの流れを説明。

『はなことセイジとセイカツ』『はなこのセイカツと選挙の争点ーーー例えばTPP』
    世田谷区議会議員 桜井純子
市井の人々の暮らしと政治との関わりを桜井さんにわかりやすく解説していただきました。

『ボクが立候補しようと思ったのは』
    大田区在住パフォーマー ダメじゃん小出 こと 小出直樹
小出さんが出馬しようと思った経緯を話していただきました。

『ワークショップ あなたも記者に!ーーー模擬記者会見』
小出さんの話を聞いた上で、参加者それぞれに記者になってもらい選挙のポイントになるような質問を投げかけてもらいました。

『恩田えりミニミニショー』
「私たちの呑むものは」「投票節」の二曲を聴いていただきました。

20時40分 閉会
喋り足りない方には二次会会場(近所の居酒屋の二階)へ移動していただきました。

次回開催は6月7日を予定しております。
なお、三ヶ月に一回くらいのペースで続けていこうという話になっております。

★はなこカフェ事務局は、第一回のときの桜井純子さんのパワーポイントが分かりやすく好評だったので、第二回開催に向けて「政治はよくわからないけど考えたいと思っている人へ」という小冊子を製作し、今回はじめて配布しました(写真をご覧ください〜)。
☆「私もまわりに配りたい!」という方には実費(1部10円)でお分けしますので(ご希望量が多い場合は、都内で手渡しできる方に限らせていただきます…)、はなこカフェ事務局( hanako1214@excite.co.jp )へメールでお問い合わせください。

タグ:政治 / エンパワーメント / 怒れる女子会