views

823

怒れる女子会@経堂=はなこの「なんとなく政治や選挙の話をしてみよう」カフェ vol. 2 のレポート- -山秋真

2015.04.01 Wed

はなこの「なんとなく政治や選挙の話をしてみよう」カフェ vol. 2(2014.11.22「怒れる大女子会」スピンオフ=怒れる女子会@経堂)が3/1(日)に開催されました。

冒頭、はなこカフェのスーパーバイザーをさせていただいている山秋から、「『怒れる大女子会』から『はなこカフェ』へ」の経緯などをサクッとお話。つづいて、同じくはなこカフェのスーパーバイザーで世田谷区議の桜井純子さんから、「はなこさんのセイカツとセイジ」や「はなこさんと候補者選び」について、魅力的なパワーポイントを駆使した濃いお話がありました。

会場からの質問へ桜井さんに答えていただくQ&Aタイムを挟んで、この日の特別ゲストで時事ネタコント&コメディジャグリング・エンターテイナーの、だめじゃん小出さんが登場。
政界へ馳せ参じようと画策中の小出さんから、立会演説会(?)よろしく、政治の場を目指そうと思うに至るまで等、熱く語っていただいてから、「模擬記者会見」のワークショップに突入。小出さんが立候補者の役、会場の参加者が会見に集まった記者の役、という設定です。熱いエールや手強い(?)質問が飛び交う参加型のワークショップは、学びあり、笑いもあり。

最後は、お待ちかね!「はなこカフェ」事務局のひとりで寄席囃子奏者の、恩田えりさんミニミニライブ。
「投票節」などエッジの効いた2曲で盛りあがったまま、「話し足りない方は二次会へ流れてください」と強引に締めて終了しました。約3時間が、あっという間に感じられたから不思議です・・・。

そうそう、この日、「政治はよくわからないけど考えたいと思っているひとへ」向けた「セイカツのなかのセイジ」をテーマにした、ミニ冊子の配布もありました。昨年12月7日に開催した「はなこカフェ」vol. 1での桜井さんのパワーポイントが分かりやすかったので、怒れる女子会のfacebookページに事後的にアップしてインターネット上で共有したものの、「日ごろインターネットを使わない人にも知ってほしい」と、はなこカフェ事務局が一念発起して製作したもの。
キュートで手にとりやすく、しかも分かりやすい冊子です。ご希望の方にはお分けしているので、 hanako1214@excite.co.jp へ、メールでお問い合わせください。費用の実費(1部10円)をカンパくださるとありがたいです。

IMGP9567 のコピー IMGP9548 のコピー IMGP9537 のコピー

タグ:政治 / エンパワーメント / 怒れる女子会