エッセイ

views

1503

3.8は国際女性デー あなたの町のイベント情報をお知らせください!

2011.03.06 Sun

3月8日は「国際女性デー」。

1904年のこの日、ニューヨークで女性労働者が女性参政権を要求してデモをしました。1910年、ドイツのフェミニスト、クララ・ツェトキンが、毎年世界中で同じ日を女性の政治的自由と平等のための記念日とすることを提唱。以後、100年以上にわたって、世界各地でこの日に女性たちが集って、声をあげてきました。国際女性デーの起源について詳しくはhttp://wan.or.jp/reading/?p=279

21世紀になって活動の数は減っていますが、それでも「女性の権利向上」、「女が生きやすい社会」、そして「平和」を求めて世界各地でさまざまな催しが行われています。ちなみに昨年は、イギリスの女性団体が中心になって「Join me on the Bridge」というキャンペーンが行われ、世界の女性たちの活動がビデオで紹介されています。
https://www.youtube.com/watch?v=6_MeGKKAWs8
<=画像を挿入

今年の世界各地のイベントについては、http://www.internationalwomensday.com/ でも情報発信されています。

WANでも3月8日の女たちの活動を紹介していきます。「国際女性デー」にちなむイベントを企画されている団体があれば、ログインしてからWANイベント情報 http://wan.or.jp/information/event に書きこんでいただくほか、info@wan.or.jp にお知らせください。また、催しの写真や画像もお送りください。後日、サイトにて紹介させていただきます。

カテゴリー:3.8国際女性デー2011

タグ:国際女性デー