女性学講座

views

1574

【天野正子:お茶の水女子大学大学院 最終講義】「わたしの研究のあゆみ」

2015.05.01 Fri

天野正子 2003年3月 お茶の水女子大学大学院

専門分野
社会学、とくにジェンダー研究、ネットワーク論、生活者論

天野正子さん

天野正子さん

2003年春の退職を控え、お茶の水女子大学大学院人間文化研究科の大学院生を対象に、「わたしの研究の歩み」と題して、2回にわたって実施した最終講義です。
おそらく女性研究者第一世代の一人として、自分史とからめながら、のちのジェンダー研究につながるような問題意識との出会いや、自給自足の方法論への模索、研究活動をすすめる上で「重要な他者」としての役割を果たしてくれたネットワークや研究会、多くの研究者との「つきあい」を中心に記録しております。
20代後半になって大学院に進学し、二人の子供の出産のたびにゆっくり休学し、夫の地理的移動に従い大学を転々と移動した、いわば大幅に逸脱した研究者コースを辿った「変わり種」として読んでいただければ幸いです。―天野正子

★講演録  ダウンロード PDF(5.7KB)

★プロフィール ダウンロード PDF(684KB)

 

天野正子さんは、2015年5月1日にご逝去されました。
WANへのご協力に感謝し、心からご冥福をお祈りいたします。

タグ:ジェンダー研究 / 天野正子 / 社会学 / ネットワーク論 / 生活者論