views

966

実行委員の感想@NPOのチカラ2013

2013.06.05 Wed

2013年度WAN総会&シンポジウムは、大成功で終了いたしました。
5月26日は、まるっと一日、名古屋市男女平等参画推進センターがWAN一色に!
集まった人々のエネルギーが反応しあって大きなプラスの波動となり、
センター全体が熱に浮かされたようでした。
まさにWANのチカラが結集したよう。

その成功のカギとなったのがWANボランティアの存在です。
各地から集まった実行委員の活躍ぶりは、理事長の上野さんも驚くほどでした。
総会&進歩を終えて、実行委員のみなさんから感想をいただきました。

====================================
5/26(日)の「NPOのチカラ2013」。
WAN総会の実行委員として参加していて、朝から晩までWAN一色でした。
サイトでいつも拝見していた方々が目の前にいて、
あまりのすごさに圧倒されて一日中クラクラしてましたが、
たくさんの気づきと刺激、エネルギーとパワーを得られた一日でした。
「気づいたら女縁はできていた」
希望を持って前に進んでいきます。
今回実行委員として関わることができて幸せでした。
これからも微力ではありますが、WANボランティアとしてWANを支えていきたいです。
どうもありがとうございました。

大竹かおり
====================================
シンポジウムでさまざまな年代の女性たちが、
いきいきと自由に発言していたのを聞いて、
婦人参政権もなかった時代の女性たちの苦難に思いを馳せた。
先人たちの尽力のおかげで、今の私たちがある。
そして、今後、私たちが頑張り続けることで、
後輩たちに、より生きやすい環境を引き渡すことができることを実感。
と同時に、同時代を生きる途上国の女性たちや子どもたちの現状を憂う。
女性の権利だけでなく、基礎教育を受ける権利さえ奪われている子どもたちが
たくさんいるという厳しい現実。
だからこそ、私は、途上国の子どもたちの教育支援をするNGOに勤務しているが、
いつの日か、WANとの協働イベントができる日が来ることを夢見てる。

高橋厚子
====================================
パネリストの上野さん、石井さん、渋谷さんを始めとして、
全国からご参加くださった皆さまのさまざまな熱い気持ちに触れて、
本当に心地よい女縁に包まれた1日でした。
話し足りない、十分に交流できなかった残念な気持ちを次回へのエネルギーに!
それぞれにまた、お目にかかれるのを楽しみにしています。

中村奈津子
====================================
初めてのWANイベントへの参加です。
2013総会シンポジウムへの参加を迷っていた時に実行委員募集があり、
思い切って応募しました。
当日は、朝5時に家を出て、9時前に会場到着。
道案内とフリーマーケットを担当しました。
シンポジウムと懇親会にも参加し、初めて出会って言葉を交わした方達から、
そして、あの場においでた全ての女性から、
力強く優しいパワーを本当にたくさん頂きました。
ありがとうございます。実行委員になって良かったです。
・・・実は、一度は完全に心が折れてしまった問題に、
まだ時間を取られているのですが。
来年の総会まで、くじけずに頑張ってみようと思います。
では、また。

やまざき みちこ
====================================
東京在住の私は、一番遠方からの参加だと思っていたのに、上には上がいらっしゃる!
WANへの思いの強さに、感謝感激でした。
普段は触れ合うことのできない、色んな職種の方にお合いでき、
お昼時間も話に花が咲きました。
皆さま、充実してとても楽しいひととき、ありがとうございました。
和田享子
====================================
実行委員長という大役をいただきながら、めっちゃ楽しく、心ウキウキした一日でした。
総会&シンポに集った人々のポジティブなエネルギーが、
会場一帯に満ち溢れていたように思います。
その中にいられる幸せとコーフン!
これだから、やめられないんだなあ、おんなの活動が。
また、来年の総会で再開できることを楽しみにしています。

いとうしずか

=====================================

 

WANボランティア受付チームのみなさん

 

ふりまWANチーム、この笑顔で売り上げUP!?

 

ハンガリーのピアニスト石本裕子さん(WAN会員)が、ライブ演奏で会場を盛り上げてくださいました。

 

V-WANチームの活躍ぶりは、トップページの映像をご覧ください。

カテゴリー:NPOのチカラ2013

タグ:エンパワーメント / WAN