アクション

views

1375

「ゲンパツシンサイとわたしたち」★ おしどりマコケン トークライブ@豊橋

2015.04.18 Sat


「ゲンパツシンサイとわたしたち」@豊橋 報告!

吉本興業所属の夫婦漫才「おしどり」のマコ・ケンのトークライブに行った。

3.11福島原発事後の政府や大手メディアの報道に疑問を持ったマコさんは4月半ばから東電の記者会見に継続して参加し、直接得た情報をネットで発信している。

鳥取大学医学部生命科学科中退の経歴を持つ彼女は科学の知識も深く、会見では鋭い質問で東電側が答えられず黙りこむ場が何度も。彼女の発信は世界でも注目され、今年は宗教者の国際会議、昨年はドイツの脱原発を掲げる団体の会議に招待され講演をしている。

福島での大気中の放射能・汚染水が如何に制御されていないかを画像を示しながらの弾丸トークで、あっという間の2時間が過ぎた。政府発表をホントかな?と疑いつつもそれ以上知り得なかったことが「そうなのか!やっぱり!そんなことになっているのか!」と目からぽろぽろウロコが落ちた。「おしどり」の話、もっと多くの人たちが聴くべきです。

■竹本ゆりえ■

タグ:脱原発 / 福島 / おしどりマコケン / 愛知県豊橋 / おしどり

ミニコミ図書館
寄付をする
女性ジャーナル
博士論文データベース
> WANサイトについて
WANについて
会員募集中
> 会員限定プレゼント
WAN基金
当サイトの対応ブラウザについて
年会費を払う
女性のアクションを動画にして配信しよう

アフェリエイトの窓

  • 生きることのはじまり / 著者:金滿里 / 2024/06/07

  • 子どもと女性のくらしと貧困 / 著者:中塚 久美子 / 2024/05/20

  • ウィメンズ・ムービー・ブレックファスト  女性たちと映画をめぐるガイドブック /...

amazon
楽天