【アジア女性資料センターからの転載です】 3月8日「ウィメンズ・マーチ東京」開催 https://www.facebook.com/events/1827125304217715/ (※リンクはfacebookのイベントページです。呼びかけ文を多言語で掲載しています。)

アメリカでドナルド・トランプ大統領が誕生しました。これまで女性蔑視、人種差別的な発言を繰り返してきた人物が大統領になったことを受けて、1月21日、 アメリカのみならず世界中の女性たちが「反トランプ」を掲げてウィメンズ・マー チ(女性大行進)を行いました。さまざまな背景を持った人が参加し、歴史的な 規模となったこの女性大行進は、主にインターネットを通して日本にも伝わって います。参加者それぞれが掲げた手作りのプラカード、ステージに上がったスピー カーたちの発言、SNSで発信される女性たちの声からは、「反トランプ」を超え て、いまこの世界に生きる一人ひとりが抱える不安や困難が伝わりました。

大行進が終わってからも女性たちの勢いは止まりません。いま世界中で、3月8 日(国際女性デー)に大規模な女性ストライキが呼びかけられています。私たち 「ウィメンズ・マーチ東京」実行委員会は、世界で取り組まれたウィメンズ・マー チに触発され、「国際女性デーにみんなで歩きたい!」と思い立ち、下記の通り 集会とマーチを企画しました。

このマーチは「こんな社会は生きにくい!」と感じているたくさんの人たちと 一緒に歩くことが目的です。正規を希望しても非正規で働くしかない人、日本に 来て困難な生活を強いられている外国にルーツをもつ人、日本の教育の場から排 除されている人、あらゆる場所で目にする「ヘイト・スピーチ」に凍りついてし まう人、親密な関係のなかで起きる暴力に悩んでいる人、性暴力被害を受けたけ れど誰にも相談できず困っている人、社会の無知・無関心から暴力や搾取の被害 に遭いやすい性産業で働く人、自分が自分として生きることが難しくされている と感じているセクシュアル・マイノリティの人、保育園落ちて辛い人、職場で長 時間労働やセクハラ、パワハラを我慢している人、家にも学校にも居場所がない と感じている人、生きにくいのは自分のせいだと自分を責めてしまう人......、い ろんな「しんどさ」「モヤモヤ」があると思います。

ぜひ3月8日の集会とマーチに参加して、それぞれの立場からその不安や悩みを 共有しませんか。自分の気持ちがよくわからない!という人も、直接の当事者で はないけれど、このままでは嫌だ、何かしたい!という人も大歓迎です。つらく て家から出られない人、家事や子育・介護で忙しくほかのことができない人、職 場から離れられない人など、さまざまな理由で参加できない人たちもいると思い ますが、そんな人たちの思いも一緒に、みんなで歩きましょう。夜の集会ではみ なさんが感じている「しんどさ」「モヤモヤ」をぜひ共有してください。

たくさんのご参加お待ちしています!
ウィメンズ・マーチ東京実行委員会
(連絡先:アジア女性資料センター)

<日にち> 2017年3月8日(水)
<プログラム>
■15:00~17:00 「国際女性デーに国会議員に伝えよう! 院内集会」(受付 開始:13:30~参議院議員会館ロビーに受付を設置しています。そこで通行 証を配布します。14:00〜15:00までは、会場でプラカード準備の予定
です)

場所:参議院議員会館   講堂
資料代:500円


■17:30~18:30 「ウィメンズ・マーチ東京」 コース:都内。決まり次第アナウンスします。

参加費:もちろん無料!

■19:00~20:30 「わたしの『しんどさ・モヤモヤ』はこれだ! ウィメンズ・ スピーチ」

場所:東京ウィメンズプラザ 参加費:無料
※ただし会場でカンパの呼びかけを行いますのでご協力お願いいたします。

※当日は顔を出したくない人のためにマスクを用意します。 ※ベビーカーや車椅子での参加も可能なコースを選びます。 ※マーチ後の集会アピールには手話通訳が入る予定です。 ※マーチ後の集会には授乳室と親子席があります。 ※サポートが必要な人は事前にご連絡いただくか、当日スタッフに声をかけてください。 ※不安なことなどある場合は下記、お問い合わせ先までご連絡ください。

<賛同募集のお願い>
ウィメンズ・マーチ東京では個人・団体賛同を募集しています!
・賛同してくださる団体には一口2,000円の賛同金をお願いしております。いただいた賛同金は集会およびマーチの開催費用に充てさせていただきます。
・賛同団体のみなさまには集会でのスピーチをお願いいたします。スピーチに関 する詳細につきましては、2月23日以降ご連絡いたします。
・賛同してくださった個人で当日スピーチを希望される方は実行委員会までご連 絡ください。
・団体用のメーリングリストを用意しています。登録をご希望の方は下記、賛同申し込みフォームからML参加についてお知らせください。
・団体賛同希望で、賛同金のお支払いが難しい場合はご相談ください。

<賛同申し込みフォーム>
下記リンクからフォームにご記入ください。
3 / 6 17/02/20 16:58 https://goo.gl/WDBEsi

<団体賛同金お振込先> 

1.郵便振替口座:00150-1-263953 名義:特定非営利活動法人アジア女性資料 センター

2.銀行口座:三菱東京UFJ銀行 渋谷支店 (普)0559831 名義:トクテイヒエイ リカツドウホウジンアジアジョセイシリョウセンター(特定非営利活動法人アジ ア女性資料センター)

<ボランティア・スタッフ募集のお願い>
ウィメンズ・マーチ東京では集会とマーチの開催を手伝ってくれるボランティア ・スタッフを募集しています。お手伝いいただける方は下記、実行委員会までご 連絡ください。
<お問い合わせ> 「ウィメンズ・マーチ東京」実行委員会 (メール)womensmarchtokyo@gmail.com
(窓口)特定非営利活動法人アジア女性資料センター
〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町14-10-211 Tel:03-3780-5245 Fax:03-3463-9752