横浜といえば中華街。開廷廟の真ん前にアンティーク・ガレージというビルがあるのをご存知でしょうか。
 
中華街のお土産やアクセサリー、衣服、アジアン雑貨、アンティークなどを扱う小さなブースのようなお店が1階から3階までぎっしりと入っていて、中に入ると隠れ家に来たようで、ワクワクした気持ちになります。
 
今回はその3Fにある素敵なセレクトショップ、「Bonheur」(ボヌール)をご紹介します。ビルのオープンとともに開店し、今年で11年目を迎えます。

Bonheur店長の林和美さん


ある日、ぶらぶらとお店を見ながらふと足をとめたのが「ボヌール」でした。かわいらしい店長の林和美さんとおしゃべりをするうち、すっかりファンになりました。お客さんは中高年層が中心で、顧客の方々から依頼されたものを仕入れることが多いそうです。

林さん手作りの石のコサージュ


 もともと、15年ほど東京で宝石のリフォームをしていた林さん手作りのオリジナルジュエリーは丁寧で味があります。とれたビーズ1個から修理してくれたり、手持ちの壊れたペンダントヘッドをブローチにしてもらったりするうちに、卒業式や歌の発表会などイベントに合わせた洋服や小物の掘り出しものも。私のお気に入りは石で作った手作りのコサージュで、付けると光沢があり、必ず何でできているの?と聞かれます。


手作りジュエリーは価格も1000円からと手頃なものから。数千円代のコスチュームジュエリーもあれば、素敵な真珠や琥珀も目を楽しませてくれます。

この取材で初めて知ったのですが、林さんは8年ほど前に生死の境をさまようほどの大病をなさったそうです。回復した時、何か自分の役目があるはずだと思い、ちょっとしたことがきっかけで30年ほど前からやっていたタロットカードを使ったカウンセリングを身近な人から始めました。皆様のお役に立てるのではないかと特に看板も出さず、紹介者のみ続けるうちにその腕前が口コミで広がり、今ではタロットカードのお客さんがたっぷり話したあと、ショップで買い物もして元気になって帰っていくことも多いそうです。

遠方の方々には電話で対応も可能とのこと、北海道から九州までお客さんがいるというお話でした。
前まえから中華街には手相や占いの店があり、いつみてもブースは占ってほしい人たちでいっぱいです。
来るたびに占いの店が増えており、このビルの中にも占いのブースが出店していました。
あまり占いに関心のない私は、一度からかい半分で友人と入ったことがあるくらいですが。
 
見るだけでも楽しいアンティーク・ガレージ。その中にある「ボヌール」をぜひ訪れてみてください。この記事を読んでいらしたお客様には割引のサービスをしてくださるそうです。


Bonheur(ボヌール)開店時間:11:00-18:00、毎水曜日定休

問い合わせ先:045-212-3225