日時:2019年2月22日(金) 13時30分~
制作:桜花学園大学(特別研究)・ウィメンズアクションネットワーク

**********************************************************************

フェミニズム・リサーチ・ライブラリは、嶋守さやか(WAN会員・桜花学園大学教授)と渋谷典子(WAN理事)が「フェミニズムを次代へつなぐ」をテーマとした研究成果を動画で配信するものです。「この人に、この人の『フェミニズム』を語っていただきたい!」と嶋守・渋谷が熱望した方々のお話を、インタビュー形式でうかがっていきます。

第2回〈第2部〉は、中西豊子さんとやぎみねさんに、「お二人の女性運動のあゆみ」について、五郎丸聖子(WANボランティア / 歴史研究者)からお話をうかがいます。

中西さんには、朝日新聞の「ひととき」欄への投稿、そしてその投稿者の集まりである「ひととき会」での活動から現在まで。やぎさんには、婦人民主くらぶ(現在:ふぇみん民主クラブ)での活動から現在までの「情報発信」によってつながってきた運動のあゆみと、「女縁」がお話のテーマです。