日時:2019年2月22日(金) 13時30分~
制作:桜花学園大学(特別研究)・ウィメンズアクションネットワーク

**********************************************************************

フェミニズム・リサーチ・ライブラリは、嶋守さやか(WAN会員・桜花学園大学教授)と渋谷典子(WAN理事)が「フェミニズムを次代へつなぐ」をテーマとした研究成果を動画で配信するものです。「この人に、この人の『フェミニズム』を語っていただきたい!」と嶋守・渋谷が熱望した方々のお話を、インタビュー形式でうかがっていきます。

第2回〈第3部〉は、〈第1部〉〈第2部〉でお話をうかがってきた中西豊子さん、やぎみねさんに、お礼をかねて、嶋守さやか・五郎丸聖子が体感したフェミニズムについて、それぞれ3つのキーワードから発信します。司会は渋谷典子です。

中西さん、やぎさんの本を読み、対話をして、わたしたちが抱いたのは、情報を発信することは、記録を残すこと。残していく記録から歴史ができあがり、その歴史を知ることで、問いが生まれること。生まれた自分自身の問いを自分自身で解決していくために、「女縁」というネットワークを築いていけること。そこに大いなる希望と勇気が生まれてくるということでした。

中西豊子さん、やぎみねさん、本当にありがとうございました。