#KuToo「私たちにもフラットシューズを選ぶ自由を」- 新聞でも声を上げよう! - 【感謝!】561人、2,098,000円の支援が集まりました!

9月20日の朝日新聞の朝刊に掲載予定です。(よほど大きな事件が起きない限り掲載されるそうです。)

こちらで支援してくださった方のお名前とコメントが見られます。
https://a-port.asahi.com/supporters/kutoo/

【転載】
この度、朝日新聞さんから広告を出すためのクラウドファンディングが開始されました。
https://a-port.asahi.com/projects/kutoo/
目標金額は300万円、ただいま298名様、1254000円達成中です。

6月3日に署名を提出し、少しずつ企業でのパンプス強制が廃止されているようですが、航空会社やホテルなど、怪我をしている女性が多いと知ったにもかかわらず「統一美」「お客さまの目線で」という理由で未だに履きたくない人にもヒール付きのパンプスを義務付けていたり見て見ぬ振りをしている企業は多いです。

厚労省からは「世間がヒールなしでもマナー違反ではないという風潮にならないと動けない」「各企業によってそれぞれの判断が」などと言われてしまっています。あなたたちの判断で怪我をせずに済む人が増えるのだから積極的に動いてください、と思いますが、こちらでなんとか盛り上げないと動いてもらえない状況です。

そこで、今回新聞広告という形で、一人一人の声がより多くの企業や今もパンプスの義務付けに困っている人に届くように、という#KuTooプロジェクトが始まりました。

個人では2000円と5000円プランが、企業や団体は5000円プランがございます。名前は載せても載せなくてもオッケーです。
とはいえお金がかかることなので今回は難しいな、という方は、ツイッターでハッシュタグをつけて呟いてもらえるととてもありがたいです。
#KuTooが盛り上がった理由として、ツイッターのトレンド入りしたということがありました。その時は意図してやった訳ではありませんが、9月2日(靴の日)や広告掲載予定日の9月20日(クートゥーの日?)を中心としてツイッターを再び盛り上げたいなと思っています。
使っていただきたいハッシュタグは#KuToo、#KuToo広告、#KuTooCMです。署名サイトやクラファンサイトを載せていただくとさらにありがたいです。


この件が性差別として法で禁止されれば、多くの人が性差別とは何かを知るきっかけになるのでは、と思っています。それが性犯罪やセクハラがしてはいけないことだという認識を持たせることに繋がっていると信じて活動しています。
どうぞ今後とも、よろしくお願いいたします。
以下、広告クラファンの詳細です。

************************
・このプロジェクトについて
「#KuTooプロジェクト」は、署名キャンペーン「#KuToo 職場でのヒール・パンプスの強制を無くしたい!」を立ち上げた石川優実(グラビア女優・ライター)を中心に労働環境で靴を選ぶ自由を求めて集まった有志のプロジェクト名です。

・まだ声が届いていない人々に声を届けたい
立ち上げた署名には、現在3万人以上の賛同が集まっています。しかし、それを受けて女性が職場で履く靴の規定を見直したのは一部の企業に留まっています。まだ私たちの声が届いていない場所があるのです。
新聞広告という形で、労働環境のルールづくりをしている人々やヒール・パンプスの強制に今も苦しんでいる人々へ私たちの声を届けたいと思っています。

・広告内容
「私たちにもフラットシューズを選ぶ自由を(仮)」というメッセージと共に、応援していただいたみなさん(希望者のみ)の名前およびニックネームを掲載したシンプルなものになる予定です。また、「#KuTooプロジェクト」という名前と、#KuTooの署名が始まったオンライン署名サイト「Change.org(チェンジ・ドット・オーグ)」の名前も掲載される予定です。
*メッセージは、女性がヒールやパンプス以外を職場で選ぶ自由を求めるポジティブなものになります。ただ文言は変更となる可能性があります。

・9月20日(クートゥー)の日付近で、朝日新聞の掲載を目指します
#KuToo(クートゥー)は、職場での女性に対するヒールやパンプスの着用義務に反対する運動を指し、#MeTooにまねた上で「靴」と「苦痛」を掛け合わせた言葉です。語呂合わせで#KuToo(クートゥー)と読める9月20日付近の広告出稿を目指すため、9月12日(木)に支援の募集を終了する予定です。掲載日が固まりましたら、こちらの活動報告にてみなさまにお知らせします。

・広告のサイズは集まった金額に応じて決まります
広告を出稿できるサイズは、集まった金額に応じて決まります。そのため、現段階でサイズに関しては確約をすることができません。
ただどんなに小さな広告になっても、みなさんからの応援を形にすることをお約束します。

・集まった金額の100%が新聞広告の出稿に使用されます
みなさんからいただいた金額の全ては、広告出稿のために使用されます。
目標金額を上回った場合は、さらに大きな広告スペースでの出稿を目指します。たくさんの読者の目に留まるためには、お一人でも多くの方の応援が必要です。

【お名前の大きさやデザイン】
広告のサイズが決まっていないため、みなさんに紙面デザインをお見せすることはできません。また、記載される名前やニックネームの大きさをお約束することもできません。

******注意事項******
*掲載する名前およびニックネームは、日本語で10文字以内、アルファベットで15文字以内とさせていただきます。また、誹謗中傷やヘイトスピーチなど不適切な表現が含まれるものは掲載不可とさせていただきます。この場合、返金はできません。
*支払後の返金はできません。
※広告に掲載されるお名前(表示名)は、Aーport会員登録時に本名もしくはニックネームのどちらかを選択できるようになっております。会員登録後も、Aーportのマイページから“プロフィール編集”より変更が可能ですが、名前の変更は9月12日(木)23:59までにお願いします。