【転載】

韓国漫画『草』日本語版出版委員会よりご案内申し上げます。 クラウドファンディングが,9月7日(土)10:00スタートすることになりましたので,急ぎお 知らせいたします。

元日本軍「慰安婦」被害者である李玉善(イ オクソン)さんの一生を描いた韓 国漫画『草』の日本語版刊行に向けた事業がいよいよ始まります。
出版は『花ばあば』を手がけた出版社「ころから株式会社」が受け持ち、費用の 半分はクラウドファンディングで集めることになりました。
刊行は来年1月頃、販売価格は(3500円+税)を予定しています。
さらに2月頃に作者を招いて交流会を計画しています。

現在、翻訳作業は都築が第一次翻訳したものをリ・リョンギョンさん(大学非常 勤講師)と共に監修しています。
地方訛りや時代用語など翻訳に苦労していますが、ハルモニたちの思いを少しで も伝えられればと思って頑張っています。
今の日本は,政治的圧力によって教科書から「慰安婦」に関する記述が消え、 「あいちトリエンナーレ2019」の展示問題に見られるように、日本軍「慰安婦」 制度の事実を覆い隠そうとする勢力が数の暴力を振るっているのが現状です。
そんな中、ハルモニから丁寧に聞き取り,描いた漫画「草」の日本語版の刊行は, 大いに意義のあることだと考えています。
この活動に是非みなさまのご協力をいただいて、市民の良識の輪が広がればと願っ ています。

クラウドファンディングサイトは9月7日(土)から開設し、45日間の取り組 みとなります。運動の輪が広がるよう友人・知人にも広くお知らせください。
URLは次の通りです。
https://readyfor.jp/projects/pulpublishinginjapan

ご協力と拡散をよろしくお願いします。


 2019年9月6日