【転載】【拡散お願い】
https://wp.me/paCCaV-3M

日本のジェンダー平等度は昨年も121位と大きく順位を下げました。
「女性差別撤廃条約実現アクション」では、3月3日に「恥ずかしすぎる121位! 選択議定書の早期批准で脱出を!OPCEDAWアクション結成1周年集会」を開催し、 国会への請願署名取り組みのキックオフとする予定でしたが、新型コロナウイル ス感染拡大防止のために集会を延期しました。
つきましては、本書面にて、選択議定書批准を求める請願署名開始のお願いとさ せていただきます。

国会へ選択議定書の批准を求める請願署名は、参議院においては過去20回全会一 致で採択されてきましたが、2017年以降、審議未了となっています。衆議院では 一度も採決に至っていません。「女性の権利を国際基準に」することが、今、痛 切に求められています。その重要なツールは個人通報制度であり、それを可能と する選択議定書の批准です。
今年3月2日から、女性差別撤廃委員会では日本への事前質問項目を決定するため の事前作業部会が開催されています。来年には日本審議もありえます。今度こそ 選択議定書批准の具体的日程を示すことができるように、第201回通常国会での 請願採択を目指しましょう。

皆さまにはお忙しいところ恐縮ですが、それぞれの会員への連絡手段を活用して、 一筆でも多くの署名を集めていただきますようお願いします。

※署名の締切を5月20日とし、5月下旬の院内集会を署名提出集会として、各議員 に署名提出を委託します。
※署名は県名から書いてください。同じ筆跡で代理署名はご遠慮ください。住所 は「同上」や「〃」などの記載は受付けられませんのできちんと書いてください。

〇署名用紙をダウンロード
https://drive.google.com/file/d/13q_5z0xZ5QqLaT4vklxvTW3NF44ZJwXU/view?usp=sharing

〇「請願署名とりくみのお願い」をダウンロード https://drive.google.com/file/d/1s4KmOzq2-RFYY23ikQnaxVj8NPj6jWFh/view?usp=sharing

【署名用紙の返送先】
〒178-0063 東京都練馬区東大泉3-7-11 国際女性の地位協会気付 
女性差別撤廃条約実現アクション 宛

2020年3月
女性差別撤廃条約実現アクション
共同代表 浅倉むつ子
柚木康子