【転載させていただきます】
12月6日(日)夕、渋谷区幡ヶ谷で殺害されたホームレス女性を追 悼し、暴力と排除に抗議するデモを開催します。

***
11月16日、渋谷区幡ヶ谷で、60代の女性が、いつも明け方までの 時間を過ごしていたバス停付近で、近所に暮らす住民男性の暴行に より殺害されました。加害者は暴行の理由について「ボランティア で清掃をしており、お金を渡して退いてほしいと頼んだが断られた 」「痛い思いをすればいなくなると思った」と供述しています。
これは紛れもなく、ホームレスの人を、快適で安全であるべき街 の中には存在すべきでない異物として排除しようとする、差別的動 機にもとづくヘイトクライム(憎悪犯罪)です。これまでにも多く のホームレスの人々に対する暴力やいやがらせが繰り返されてきま した。わたしたちは、このヘイトがひとり加害者だけの問題でなく 、社会全体に広く蔓延しているという事実を認め、ともに闘うため に、追悼と抗議のデモ行進を行います。
亡くなった女性は、路上生活になるまではスーパーの販売員など をして働きながら生活していたと報道されています。会社に所属し ていること・結婚していることを「標準」とするような日本の生活 保障システムの中で、非正規雇用の単身女性は特に経済的に不安定 となりやすく、高齢や病気ともなれば、貧困に陥るリスクはいっそ う高まります。さらに、社会福祉による生存権の保障は、個人の当 然の権利であるにもかかわらず、生活保護窓口で家族への照会が行 われるために、福祉につながることのできない人たちも多くいます 。
そしていま、新型コロナウイルス感染症が拡大するなか、より多 くの人びとが生活の不安に直面しているにもかかわらず、政府は「 自助」「共助」を強調し「公助」へのアクセスを制限しようとして います。助けが必要でも声をあげられず、生活の不安におびえる人 たちが互いに連帯するよりも、より弱いとみなす人を攻撃するよう な風潮がいっそう強まるのではないかと、わたしたちは強い懸念を 覚えています。
ホームレスの人たちを排除することで安全な街、安全な社会はつ くられません。わたしたちひとりひとりが弱さと不安を抱えている と同時に、それぞれに尊厳と権利をそなえた存在であることを認識 し、連帯にもとづく社会の仕組みを作るため、排除と差別に対して ともに立ち向かっていきましょう。

★日時:2020年12月6日(日)
17:00~ 代々木公園ケヤキ並木通り公園通り側に集合・アピール
(東京都渋谷区神南2丁目1 https://maps.app.goo.gl/TzkAhgP7 FDaucGUb6)
18:00~ 公園通りからデモ出発
プラカード、キャンドル、ライトなど各自ご用意ください。

★よびかけ団体
ノラ/アジア女性資料センター/ねる会議/ふぇみん婦人民主クラ ブ

★賛同団体も募っています。こちらのフォームからご記入ください 。
フォーム記入が難しい場合はajwrc@ajwrc.orgまでご連絡ください 。

★当日歩くデモに参加できない方は、ツイッターデモにご参加くだ さい。
#渋谷区ホームレス女性殺害に抗議する
#野宿者に対する排除と暴力を許さない
のハッシュタグをつけて、一緒に声を挙げてください。

================================================
特定非営利活動法人アジア女性資料センター(AJWRC)
E-mail:ajwrc@ajwrc.org
http://www.ajwrc.org/
〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町14-10-211
Tel:03-3780-5245 Fax:03-3463-9752
Facebook:http://www.facebook.com/AJWRC
Twitter:https://twitter.com/AJWRC
================================================