2011.08.26 Fri

41jnQS79SAL._SL160_

まほうつかいのトビィ

訳者など:カズノ コハラ ()

出版社:光村教育図書

 この作家の版画はその線の表情にすばらしさがあります。微細なわけでも、奔放な勢いがあるわけでもなく、とにかく優しい。が、それだけではなく、どう伝えたいかに神経が注がれています。  たとえば、まだ子どもの魔法使いであるトビィのマントは大きくて、手は袖の中にあるのですが、袖の中の手が、空を飛ぶための箒の柄を握るその力加減までが判ります。  単純に、巧いと言えばいいだけの話かもしれないですが、それだけではなんだかもったいないようなクリアな表現です。  なかなか空を飛べないトビィはドラゴンと出会い、飛び方を教えてもらうのですが、やっぱり飛べない。  そんなとき、ドラゴン倒しのナイトがやってきます。  ドラゴンを助けなくちゃ!  という筋運びは、大きなドラマがあるというより、素直なものですが、決して力の行使や、暴力に頼らず、収まるところに収まる心地よさに浸らせてくれます。  本当に良い作家です。

カテゴリー:芸術 / ちいさかったわたしといまちいさいあなたへ贈る本棚 / ひこ・田中の、 子どもの本イチオシ

コメント

※コメントをするにはユーザー登録をしてください。ユーザー登録がまだの方はコメントの閲覧のみできます。ユーザー登録

※ユーザー登録済みの方はログインしてください。