2013.03.06 Wed

51aIGdZ3GrL._SL160_

アリブランディを探して (STAMP BOOKS)

訳者など:メリーナ・マーケッタ ()

出版社:岩波書店

 オーストラリアが舞台のイタリア系女子高校生ジョセフィンの青春物語。90年代の作品ですが、日本では十分新鮮な内容です。  英語圏より後に移民してきたイタリア系は、「色つき」と呼ばれ差別されています。しかもジョセフィンは未婚の母から生まれたのでイタリア系の人々から差別されています。母親を愛していますが、彼女に冷たい祖母や、愛情のかけらも見せなかった亡き祖父の存在はジョセフィンにとっても影を投げかけています。  とはいえ、彼女にとっての関心事はやはり、自分の学園生活、友達。  そんな折、父親が現れます。そして、恋人も出来・・・。  十七歳が、悩み、怒り、悲しむというばかりではなく、大人が(そのだめさも含め)しっかりと描き込まれています。つまり、大人について、YA読者が知ることができるのです。 これぞYA小説!

カテゴリー:女性学 フェミニズム / 家族 / ひこ・田中の、 子どもの本イチオシ

コメント

※コメントをするにはユーザー登録をしてください。ユーザー登録がまだの方はコメントの閲覧のみできます。ユーザー登録

※ユーザー登録済みの方はログインしてください。