イベント情報

戻る

オンライン

日本フェミニスト経済学会2021年度大会

イベントURL: http://jaffe.fem.jp/pro
主催者: 日本フェミニスト経済学会
主催者URL; https://jaffe.fem.jp/
開始日時: 2021年09月18日 (土) 10時10分
終了日時: 2021年09月18日 (土) 17時00分
会場: Zoom開催
会場URL:
連絡先: 日本フェミニスト経済学会(JAFFE)
登録団体: 日本フェミニスト経済学会
パンフレット:

ダウンロードする

詳細: 2021年度日本フェミニスト経済学会大会を下記の通り開催いたします。
今年も魅力的な方にご登壇いただき、コロナ禍の女性の状況をさまざまな角度から議論していただきます。
学会員でない方もご参加いただければ嬉しいです(非会員の方は有料となっております)。

共通論題「コロナ災害があらわにした女性のいのちとくらしの課題」
仕事・くらし・ネットワーク・いのちをキーワードに、コロナ以前からあった女性の脆弱性とその背後にある制度・政策を確認した上で、若年女性、日本に移住している女性、シングルマザーを中心に、コロナのもとで顕在化した女性の困難の実態を明らかにします。さらにマクロな視点からコロナ対策の国家間比較を行うとともに、それら対策がかえって被害を増幅していないか、困難に瀕している女性への支援につながっているかについて報告していただきます。
コロナ災害のリスクを軽減するためには、ジェンダー平等の実現が不可欠です。そのために、国に対してどのような政策を求めていくのか、わたしたち自身がどのようなネットワークを形成し活動を進めていくのか、講演者の報告から浮かび上がった課題を参加者のみなさまと共有し、議論を深めたいと思います。
===========
トークセッション
 雨宮処凛(作家・活動家)*伊田久美子(大阪府立大学名誉教授)
報告
「コロナ禍における在日フィリピン人女性の問題と今後の課題」
 Carlos, Maria Reinaruth Desiderio(龍谷大学)
「コロナ禍におけるシングルマザーの現況と政策課題」
 湯澤直美(立教大学)
「コロナ禍への日本政府の対応―社会政策の比較ジェンダー分析から」
 大沢真理(東京大学名誉教授)
  
討論 丸山里美(京都大学) 三山雅子(同志社大学)

参加申込につきましては、以下のURLから8月31日(火)までにご登録ください。
参加申込フォーム:https://jaffe.fem.jp/2021