『女性学年報』編集委員会

  • 団体概要
  • レポート
組織名 『女性学年報』編集委員会
カテゴリー 女性問題・フェミニズム / 研究 / 情報 / 文化・芸術・表現
略称
所在地 大阪府大阪市

Googleマップで見る

ホームページ http://www.jca.apc.org/wssj/
ブログ
電話番号
FAX番号
メールアドレス
団体概要 女性学的視点に立った斬新な論文・エッセイ等を、コメント方式で執筆者と共に練り上げてゆき、発表の場を提供しています。
団体詳細 『女性学年報』編集委員会は、以下の趣旨で編集を担当する、日本女性学研究会会員のボランティアによるグループです。 『女性学年報』は、女性解放について発言することや「わたしからのフェミニズム」を発信する場が非常に限られていた時期に、女たちがみずからの声を発表する雑誌として成立しました。この出発点―「日本女性学研究会に所属し、活動するわたしたちが、わたしたちの見方を反映させたメディアを、わたしたちの手でつくる」という原則を今も大切にし、以下のことを実現できるようめざしています。 ◇女性解放の視点から、いわゆる論文だけではなく、既成のメディアにのらないような性質の原稿を発表できる場、メディアにのる手段やノウハウをもたない人々に表現の機会を与える場であること。 ◇合評制度を女性学的実践ととらえ、執筆者がコメンテーターと協力してよりよい原稿を作りあげていく過程を重視していくこと。 ◇女性学の視点に立った鋭い問題意識や、新たな角度からの分析によって、それぞれの分野に対して影響を与え、読者とともにその変革をこころざすこと。