わいわいWAN

今日の係長語録

作成日:2017-02-07 22:19:55

fushigi-no-kuni-no-alice

大変古風な考え方の私の上司(40代)。

飲み会の席で…


私:「係長は結婚式はされたんですか?

係長:「もちろんしたよ、妻の実家のある××県でね。」

私:「ご自分の実家の方でされなかったんですね。」

係長:「うん、自分の地元からの参列者は、全部僕がお金出して××県まで呼んだよ。
結婚式は嫁の実家のそばで。そのかわり、結婚式の後は、うちの家の嫁としてもらうからな、って対外的に示すつもりでね。」

嫁にもらうとか、妻はものではないし、結婚式融通したから、夫の実家に入る覚悟を決めろとか、その交換条件意味わからないし。

絶対この人と結婚とかできないな、私なら、と思ったら、顔が引きつってしまい、話題を変えるしかその場をしのぐ方法がありませんでした。

私は、何と答えればよかったのでしょう。

  • 定年後!どうなるかなあ★

    作成日:2017-02-08 20:21:31

    sazanami

    40代というのに、なんとも出遅れた係長ですね。「今、お二人は、どんな関係なんですか?」と聞いてみたい。すでに粗大ゴミ化しているにもかかわらず、ご本人のみが気づいていない家族って多いから…。今日、ある自治体で、男女共同参画について講師を担当しました。「高齢期の男性が抱える問題」についてデータを基にして話をしたところ、とってもうけました!…ということは、この係長のように「予備軍」が、まだまだいるってこと。さりげなく、距離を置きましょう★