わいわいWAN

今日の係長語録③

作成日:2017-02-22 00:00:33

fushigi-no-kuni-no-alice

私の会社はたいそう熱心に「女性活躍推進」(女活)をやっているわけですが、

全国転勤があるせいか女性管理職は3%となかなか増えません。

人事も苦労しているようなのですが、そんな中で女性が管理職になると男性はいい気がしないようです。


係長「××課のH課長は、能力とか本人の希望とかじゃなくて、女活のおかげで課長になったようなもんだからねぇ。

君にはそうなってほしくないから、ちゃんと実力で管理職になれるよう指導するからね。」


私(心の声)「どうせ私がちゃんと実力で管理職になっても、周りからそうやって言われるんでしょう…(遠い目)
あと、男性が能力と本人の希望で管理職になってるっていう証拠どこにあるんだろう。年功序列は能力ですか?」



若い女性職員である私を励まそうとしたのはわかるが、たぶん励まし方違うよ、係長。

「女活のおかげで女性が採用された」、「女活のおかげで女性が出世できた」と言われることで、どれだけの女の子が自信を無くしているか知ってほしい。

「どうせ私もそうだ」って思ったら、やっぱりできるもんもできなくなるし、「管理職になりたい」なんて大きな声で言えないよ。

  • 「年功序列は能力ですか?」

    作成日:2017-02-22 07:23:01

    luckydragon

    これいい!こういう係長の態度、英語ではcondescendingと表現して、批判の対象にできると思いますが、日本語では、良い表現がないように、常々思ってます。相手(強者)の論理に絡め取られてしまって、言い返す言葉がない、つまり、問題にするためのフレームワークがない、ってことなんでしょうか。だから、「年功序列は能力ですか?」はすごくいいですね。

    しかし、この係長、「君にはそうなってほしくないから、ちゃんと実力で管理職になれるよう指導するからね。」って、あなた、何様ですか?って思ってしまいますよ。。。

  • 本当ですね〜

    作成日:2017-02-22 17:12:16

    CHOPIN

    悔しいけど、仕事での評価は仕事であげていくしかないんですよね。
    実績を少しずつ積み上げて、周りを納得させていくしかないのかなあと思います。
    女性のくせに、女性だから…そんな空気、少しずつ変えていけたらいいですよね。

  • 会社の方針との整合性を問う!

    作成日:2017-02-26 20:20:08

    sazanami

    会社の方針と異なった対応をしている上司!きっと多いと思います。会社の方針がきちっと伝わってないので、会社側に「研修に力を入れてほしい」と提案してはと思いました。「女性の活躍推進」を会社全体の課題として考えていることも伝えて、建設的な意見にしてはと思います★

ミニコミ図書館
寄付をする
女性ジャーナル
博士論文データベース
> WANサイトについて
WANについて
会員募集中
> 会員限定プレゼント
WAN基金
当サイトの対応ブラウザについて
年会費を払う
女性のアクションを動画にして配信しよう

アフェリエイトの窓

  • マチズモの人類史――家父長制から「新しい男性性」へ / 著者:イヴァン・ジャブロン...

  • 21世紀の結婚ビジネス: アメリカメディア文化と「妻業」 / 著者:スザンヌ レオナ...

  • 老後の家がありません-シングル女子は定年後どこに住む? (単行本) / 著者:元沢 ...

amazon
楽天