わいわいWAN

金曜日の夜

作成日:2017-02-26 08:04:38

luckydragon

「女性の社会進出が目覚しい」とか言うが、時々、それはほんとか?と思わせるような状況に出くわすことがある。

この前の金曜の夜、地方から大都市の方に向かう最終の飛行機に乗った。午後8時くらいの便。買い物に時間がかかったので、搭乗が一番最後になってしまった。慌てて乗り込み、顔を上げた時の衝撃ったらない。なんだこれは。背広のおっさんだらけじゃないか!いや、おっさんと言って失礼。若いお兄さんもいるが、いずれにしろ、背広・ネクタイの人々で、機内が埋め尽くされている。一瞬、30年前にタイムスリップしたような錯覚が起こり、頭がくらっとした。

そのあとの風景ったらシュールでしかない。おっさんたちに、若い女性のCAさんたちが、甲斐甲斐しく、お飲物出したり、キャンディー配ったり。なんだかなぁ。さらに、(においフェチなんで、どうしてもにおいの話になってしまうが)、機内に、アルコールとタバコの臭いが充満してる。うっ。気持ち悪い。マスク、携帯しとくんだった。金曜の夜だけに、日帰り出張かなんかで地方に来て、仕事終わって一杯やって、帰途についているって感じだろうか。毛穴からアルコールとタバコのごちゃごちゃになったにおいが出てるんだろうけど、もう、息ができない。それに、仕事が終わった解放感からか、会話の内容が下品。耳を塞ぎたくなる。

表では、働き方改革とか、女性の活躍推進法とか、いろいろ動きはあるけど、そういうものの効果が、金曜の夜の最終便に現れてくるには、あとどのくらいかかるんだろうな(遠い目)。

  • 出張帰りの女子会

    作成日:2017-02-28 23:27:40

    fushigi-no-kuni-no-alice

    先日出張帰りの新幹線の中で、会社の同期(女)とひたすら女子トーク(猥談含む)を盛大に繰り広げてしまいました。
    これももしかしたら気分を害する人がいるかもしれない…と思うと申し訳ない気持ちになりました。