「共同親権とDV―アメリカから見る地平(実態)」ーアリス・ラヴァイオレットさんの動画の紹介です。

米国カリフォルニア州在住のDV(正式にはIPV:Intimate Partner Violence)の専門家、アリス・ラヴァイオレットさんの動画「共同親権とDV-アメリカから見る地平(実態)」です。

DV被害者と加害者双方に関わってきたアリスさんが、DVの視点から共同親権/共同養育の問題を語ります。
アリスさんは、DVがなくても離婚に際して当事者双方はいがみ合いがちである事実を指摘し、
「DV専門裁判官/裁判所でなければ、裁判でDVによる離婚なのかどうか、見極めるのが難しい」と強調します。
離婚後、DV加害親と子どもとの面会交流の実施など、被害親と子が暴力の影響から逃れるのが難しくなる理不尽な状況についても語られます。
日本では、法務省の法制審議会が共同親権/共同養育導入の方向で検討を進め、試案提示後に意見公募(パブリックコメント)します。
離婚後の子育てについてはDV被害者を含む親にとって非常に切迫した問題ながら、共同親権/共同養育がもたらす課題についての理解が一般には浸透していません。
既に導入されている米国ではどんな状態なのでしょうか。
アメリカの実態から日本にとって何が必要か、掴みとっていただける機会です。

※この動画は、2021年8月1日に行った『力と支配:ジェンダーに基づく暴力の根絶を目指して』本編Vol.3「力と支配~女性差別とDV被害、そして支援」の一部です。

〇動画について
・動画再生時間:17分34秒(日本語字幕付き)
・販売価格:900円(税込)
・視聴期間:購入後1か月間
・購入方法:オンラインショップにて
https://aware2002.stores.jp/items/62fc93c6214425434e670035

・視聴方法:
オンラインショップで購入手続きが完了すると、PDFがダウンロードできます。
そのPDFに記載してあるURLでご視聴ください。
※URLを記載したPDFは、PCでのみダウンロードできます。PCの環境がないなど、うまく視聴できない場合はご連絡ください。

〇アリスさんについて
米国のDV(正式にはIPV:Intimate Partner Violence)の専門家で、
加害者プログラム実施の先駆者として全米に知られています。
連邦、刑事及び民事裁判において専門家として見解を述べることを許される「専門家証人」(米国連邦証拠規則に基づく)です。
DV被害者および加害者に関する出版物多数。
米国内外で講演し、米国務省向け講演者リストに登録されています。

さらに詳しく知りたい方は、以下のHPをご覧ください。
https://alycelaviolette.com
TED TALKにも出演
https://www.youtube.com/watch?v=0QfNE4F0_2s

〇「アウェア」について
アウェアはDV(Domestic Violence)と性差別のない社会を目指して活動している民間団体です。
活動には4つの柱があります。
(1)DV加害者プログラム
(2)DV被害者プログラム
(3)デートDV防止プログラム
(4)ジェンダー平等プログラム
https://aware-jp.com
オンラインショップ https://aware2002.stores.jp/
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽