絶望が加速する日本で社会を少しでも良くしていくために

安倍政権が終わった時、正直「これで日本も少しずつ良くなっていくんだろうな」と思ったものですが、まさかもっとヘルなジャパンになっていくとは……とぐったりしている方も少なくないのではと思います。本書はそんな「男尊女卑疲れ」している私たちを爆笑と共に鼓舞してくれるエッセイ集です。

特に読んでいただきたいのは、冒頭の「ジェンダー知らなきゃヤバい時代がやってきた」というシリーズコラム。良い人だけれどジェンダーにまつわる問題には鈍感な「モブおじさん」(つまりほとんどの日本人男性)を相手に、「そもそも何がどうしてそんなに問題なのか」を丁寧に解説していくというもの。ジェンダー意識の低い職場の上司やパートナー男性などにシェアしたい内容ばかり。ぜひ彼らの目につくところにさりげなく本書を置いて頂けたら幸いです。

巻末にはお笑い芸人・せやろがいおじさんとの対談も収録。 ふんどし姿で政治やジェンダーについて率直に面白く「それおかしくない?」と問いかける姿が人気のせやろがいおじさん。上野千鶴子さんとせやろがいおじさん母にまつわる「あら?そうだったの!?」というエピソードも紹介されています。併せてぜひお楽しみいただけたらと思います。

◆書誌データ
書名 :ヘルジャパンを女が自由に楽しく生き延びる方法(幻冬舎文庫)
著者 :アルテイシア
頁数 :312頁
刊行日:2023/2/9
出版社:幻冬舎
定価 :781円(税込)

ヘルジャパンを女が自由に楽しく生き延びる方法 (幻冬舎文庫 あ 57-6)

著者:アルテイシア

幻冬舎( 2023/02/09 )