https://digital.kyodonews.jp/gender-equality/index.htmlサイトから



私が関わっている「地域からジェンダー平等研究会のサイト」が本日より公開となりました。
https://digital.kyodonews.jp/gender-equality/index.html

これは共同通信社が事務局となり都道府県版ジェンダー・ギャップ指数を算出している母体で、上記サイトから研究者向けにデータを取得できるようにしてあります。卒論・修論等で使ってもらえればと思います。全て公開データなので元データからも入手可能ですが、審議会の女性割合などのいくつかのデータは共同のほうで入力しているので、こちらのサイトから入手するのが便利かもしれません。

「都道府県版ジェンダー・ギャップ指数」自体のサイトはこちらです。
https://digital.kyodonews.jp/gender2023/

この企画は共同の加盟社が国際女性デーに合わせた特集記事を展開する際に役立つよう意図されたもので、実際に昨年・今年の地方紙の3月8日の紙面は圧巻です。NHKと毎日も加盟社ですので、そちらの媒体で見かけた方もいらっしゃるかもしれません。

メディアに追及され、ゼロ議会や行政にはかなりプレッシャーになっているものと思います。残念ながら後退している項目もありますので、詳しく見ていくと興味深い分析ができると思います。研究でご使用になる際にはぜひお知らせください。

上智大学 三浦まり