2023年4月10日 女性参政権行使 77周年記念イベント 棄権するな女性〜私たちには明日を変える力がある〜」
のオンラインライブ開催後にいただいた、120件をこす感想の中から一部をご紹介させていただきます。
ご参加、ご視聴ありがとうございました。
まだご覧になっていない方は、イベント動画をぜひ!!
女性が政治を、社会を、変える。
私たちの現在地を知り、実践につなげためのヒントが
満載です。

□岸本区長の「常に種を蒔き続ける」「選挙と選挙の間の活動が大事」という言葉が印象に残りました。政治を良くするのに特効薬はなく、毎日少しずつ育てていかないと大きく変わる日は来ないのだなと感じました。

□杉並区議選ドラフト会議に興味があります。かねてからこのようなことが出来ないかと感じていたので、良い参考になりました。

□若い女性たちがこのような活動をしっかり支えていることに感動しました。杉並区の岸本区長、内田さんたちの働きかけで住民たちが主体者として”行動”を起こしてゆくさまに拍手です。羨ましい。

□地元議員の立候補者と言えば、地縁、血縁、地元有力者などの男たち、それを支える参謀もまた地元の海千山千の男たち。本日の企画は、議員は政治はおっさんがするものという世間一般の常識を覆してくださいました。私の周囲は、何をしても無駄という雰囲気があり、この社会を変えようという機運にかけています。ご登壇者の皆さまのお陰で、私はあきらめないという勇気と活力をいただきました。ありがとうございます。

□選挙の勝敗だけにスポットを当てるのではなく、そもそもどういう人が立候補できたのか(できなかったのか)、なぜ当選できたのか(落選したのか)もっと個別の事例を知る事、選挙しっぱなしではなく選挙と選挙の間のプロセスを大事にする事など、大事な点が沢山指摘されていました。良い配信をありがとうございました。

□尾辻かな子さんが、学者レベルの分析をされていて、感服しました。尾辻さんのような方が、当選してほしいとつくづく思いました。クォータ制という言葉自体もまだまだ浸透していないので、マスコミなどを通して、もっと浸透させる必要があると思います。実際に、立候補する女性が増えていかないといけないので、WANとして、養成講座やサポートしていただきたいです。

イベント動画はこちらからご視聴いただけます→https://wan.or.jp/article/show/10534


WAN関連サイト: 申し込み告知ページ https://wan.or.jp/article/show/10469


過去のWANとパリテ・キャンペーンの共催イベント動画↓↓

◯2022年6月26日開催【参院選2022〜女性の生きづらさの解消に向けてVol. 2】 「みんなで公約を比較してみよう!!」パリテ・キャンペーン実行委員会とWAN共催イベント https://wan.or.jp/article/show/10105

◯2022年5月28日開催 【参院選2022 〜女性の生きづらさの解消に向けて〜Vol.1 】「女性相談から見えてきた課題ー奔走する女性議員」「介護と女性ー尊厳をもって生きるために」https://wan.or.jp/article/show/10066

◯2022年4月10日開催【女性参政権記念イベント〜パリテが平和をつくる!】「平和について、若年女性が抱える困難について」 https://wan.or.jp/article/show/10012 

◯2021年4月10日(土)開催  【女性参政権行使75周年記念 オンライン・トークフェス 増やそう、女性議員! つなげよう、女性のチカラ!】  https://wan.or.jp/article/show/9492