【FIFTYS PROJECT 選挙をふりかえり報告ライブ開催!4月27日木曜 21:30~】 Youtubeで報告ライブを実施します。
緊急で日程が合う議員だけになってしまいますが、今回当選した人たちと選挙を振り返る配信を木曜21:30〜実施します。
よかったらご覧ください。
https://www.youtube.com/live/1WJ3o7iQ7aU?feature=share

**************************
**************************

政治分野のジェンダーギャップ解消を目指し、
ジェンダー平等実現推進に賛同する20代30代の女性、ジェンダーマイノリティの立候補を一緒に支援するプロジェクトFIFTYS PROJECTの代表をしています能條桃子です。

選挙前に皆さんに情報共有をさせていただいたので、今日は選挙後の結果の共有をさせていただきます。

💐当選者数 24名(立候補者数29名)
4月9日投票日
都道府県議会議員選挙 2人挑戦、当選0人
政令指定都市議会議員選挙2人挑戦、当選1人

4月23日投票日
一般市区町村議会議員選挙25人挑戦、23人当選

詳しいリストに関しては、画像に添付させていただきます。
上位当選も多く、特に都市型選挙が展開しやすい一般市区町村では、条件を揃えたら十分チャレンジできるということが分かりました。
一方で、政令市や都道府県選挙、地方の地縁に基づく選挙が深い地域では、まだまだ当選までのハードルが高く、今後組織や運動の強化も含めて検討していく必要があると総括しています。

課題も多いですが、全体を通じ残念ながら落選だった人も含めて、候補者の挑戦と一緒に応援するためのボランティアに参加した人の広がりに希望を持つことができた選挙でした。
応援してくださった皆さま、ありがとうございました。

今後、今回の選挙を通じて見えた課題もシェアしつつ、より工夫・深化を考えながら、爆発的な増加に向けて、動いていきたいと思っています。

これからの選挙に向けて立候補者の発掘、育成、支援の良いスタートにするためにも、2つ企画していることがありますのでお知らせさせてください。

(1)4月27日木曜21:30~ Youtubeで報告ライブを実施します。
緊急で日程が合う議員だけになってしまいますが、
今回当選した人たちと選挙を振り返る配信を木曜21:30〜実施します。よかったらご覧ください。
https://www.youtube.com/live/1WJ3o7iQ7aU?feature=share

(2)継続のための資金集めを実施中です。
これから1年の継続のための1000万円のクラウドファンディング、その後も安定した運営をするための1000人目標のマンスリーサポーターの募集を行なっています。

・クラウドファンディング(本日1000万円中200万円超えました)
https://camp-fire.jp/projects/view/626655?utm_campaign=cp_share_c_msg_projects_show

・マンスリーサポーター(月額1000円から)
https://www.fiftysproject.com/donation/

よろしければ無理のない範囲で参加していただき、支援いただけるとありがたいです。

今回の選挙を通じて、多くのこれまで男女平等に努力されてきた方にお会いすることができ、
改めて私も男女平等のための長い列の中で、次の世代にもっとマシな社会を引き継ぐために頑張っていこうと気持ちを新たにしました。
至らないことも多いと思いますが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。