https://forms.gle/EyKVeMaNqJuDp1Pt8 より

非正規公務員の当事者ネットワーク「非正規公務員voices」から、アンケートへのご協力のお願いです。

非正規公務員voicesでは、市民の方と非正規公務員当事者・退職者に向けてアンケートを行っております。

(市民の誰でもお答えいただけます! ぜひコピペして拡散をお願いします!)
https://forms.gle/EyKVeMaNqJuDp1Pt8


https://forms.gle/EyKVeMaNqJuDp1Pt8より転載します↓

5分で回答できます!市民の方もお答えください!
①非正規公務員の私達が受ける評価について 
②公募・雇止めにより、短期間で非正規公務員が入れ替わることで市民にどんな悪影響があるか? 
のアンケート 2024年1月13日(土)まで
非正規公務員当事者・退職者 役所を利用する市民へのアンケートです。
 ※正規の公務員の方は回答をお控えください。
★当事者・退職者の方へ:評価は私たちの給与や来年度の更新に影響が大きいにもかかわらず、正当に評価されていない、自身の評価を知らないという声が非常に多いです。あなたが受けている評価について教えてください。また、私たちが公募雇止めにより短期間で入れ替わることで公共サービスを利用する市民にどんな悪影響があるのか、公務内側からの声を聞かせてください。

★市民の方へ:現在、公務職場では多いところで8割が非正規雇用となっています。非正規公務員は専門職が多く、学校、保育園、生活保護窓口、婦人相談窓口、国の機関、ハローワーク、図書館など多くの場所で市民と直接向き合い働いています。しかしそのほとんどが1年雇用で一般的な労働の法律も適用されないため、突然明日には雇止めになって皆さんの相談に乗れなくなったり、さまざまな施設を安心して利用できなくなったりするかもしれません。そのような実態の中で、経験のない人ばかりが短期間で入れ替わり、市民の皆さんの対応をしたらどんな悪影響があると思いますか?皆様の経験やお考えをお聞かせください。

私たちの問題は、市民の問題でもあります。これらを明らかにし可視化することで、市民も私達も一緒に良い社会を創っていけると考えています。※今回は研究者が関わっているわけではなく、あくまで当事者が当事者・市民に聞くアンケートです。同じ思いを共有したいと考え実施しています。

非正規公務員VOICESについてはこちら