
そもそも日常にあって、広告は意識の脇にあり、立ち止まって注目する対象ではないはず。
対して、「パルコの広告」は、わたしを狙い、次代の空気を容赦なくあびせていたのですね。
1970年代後半、通っていた大学のすぐ近くに<渋谷パルコ>があり、気持ちが向くと自主休講してパルコへ出かけていました。
まだ、ジェンダーという言葉が社会的に認知されていない当時、広告への関心すらなかったわけなのに、今回の“「パルコを広告する」1969-2024 PARCO 広告展”に見るポスターに、「あれ、これ知ってる」と、学生時代へタイムスリップし、ドキドキしてしまったではありませんか。

1970年代、女性を標的にした数々の表現。デザインもコピーも、わたしたちの意識にジェンダー視点を植えつけてしまって、あっけらかんと新たな表現で狙う、広告のチカラを思い知らされたところです。
その最たるチカラこそ、「パルコの広告」だったのでしょうね。そして、いまもって、そうなのです!
“「パルコを広告する」1969-2024 PARCO 広告展”@名古屋では、パルコの代表的な広告作品(ポスター、CM画像)が、それぞれの時代にキーワードをつけて展示されています。
1970年代は「予言」~ゲストキュレーターは、上野千鶴子さん&はらだ有彩さん。
会場では、お二人の対談の様子が上映されています。

“「パルコを広告する」1969-2024 PARCO 広告展”へ。
ぜひ!出かけましょう★
https://art.parco.jp/parcogallery/detail/?id=1490
会期:2024年6月28日(金)~7月15日(月・祝)
10:00~21:00
★最終日は18:00閉場/入場は閉場の30分前まで
会場:PARCO GALLERY(名古屋PARCO西館6階)
名古屋市中区栄3-29-1
入場料:無料
■渋谷 典子■
慰安婦
貧困・福祉
DV・性暴力・ハラスメント
非婚・結婚・離婚
セクシュアリティ
くらし・生活
身体・健康
リプロ・ヘルス
脱原発
女性政策
憲法・平和
高齢社会
子育て・教育
性表現
LGBT
最終講義
博士論文
研究助成・公募
アート情報
女性運動・グループ
フェミニストカウンセリング
弁護士
女性センター
セレクトニュース
マスコミが騒がないニュース
女の本屋
ブックトーク
シネマラウンジ
ミニコミ図書館
エッセイ
WAN基金
お助け情報
WANマーケット
女と政治をつなぐ
Worldwide WAN
わいわいWAN
女性学講座
上野研究室
原発ゼロの道
動画






