お助け情報

views

1169

相談1 回答

2011.07.07 Thu

現在、大学2年生。まだ実社会で働いた経験はお持ちではありませんよね? であれば、「やりたい仕事や将来のイメージが浮かばない」というのは極めてノーマルなことだと思います。むしろ、今の段階で「やりたいこと」がはっきりしている人の方が少ないのではないでしょうか?

経験していないことを想像したり、経験していないことを前提に将来の計画を立てるということはかなり難しいことです。でも「自分が」経験していなくても、すでに経験している人に話を聞くことはできます。今のあなたに一番必要なことは、自分よりも若干年長の社会人と直接話をしてみることです。(できれば20代半ば~30代半ばくらいまでの人を数人探してください)そうすると、社会人の実際の生活(=仕事に対して考えること、経済的状況、プライベートの時間の過ごし方など)が分かりますよ。

そうやって何人かの話を聞いた段階で「自分にとって一番快適なライフスタイルの人はどの人か?」と考えて見るのです。そうすると、あなたにとって心地の良い仕事や暮らしのスタイルのアウトラインが見えてくるのではないでしょうか。

カテゴリー:キャリア相談

タグ:仕事・雇用 / キャリア / no1 / 就活 / 福沢恵子