お助けWANは、女性のこころと健康、仕事、法律の相談室です。このコーナーの担当者・回答者はいずれも、女性の心と健康、仕事など、暮らしに寄り添ってきた専門家です。どうぞ、安心してご相談ください。一人の悩みは、同じ悩みを抱える女性たちへとつながります。

2019.11.16 Sat

会社で嫌な気持ちになる出来事があり、嫌だった理由を考えるうちにこれはフェミニズムに繋がる違和感なのではないかと思うようになりました。 具体的な出来事が三つあります。 一つ目は、男性役員の発言です。彼が講師の社員研…

続きを見る

法律

相談61:日本の法律っておかしくないですか

回答者:藤原 真由美

2019.09.14 Sat

子供を支え、家庭を守り、仕事もする女性の立ち位置に疑問を感じます 旦那からしたら、経済的責任も、子供も、家庭も、全て母親の責任として、自由に時間もお金も使い切り嫌になったら自己破産して、自分の仕事を確保しつつ責任無くて…

続きを見る

2018.08.22 Wed

遠方に住む母が、2年ほど前から認知症の疑いがあります。一緒に暮らしている家族が一度病院へ行くよう、折をみては勧めてきたのですが、本人は昔から医者嫌いで全く動こうとしません。まだパート勤めをしており、年に一度の健康診断は受…

続きを見る

キャリア

相談25:現在25歳の保育士です。

回答者:重原惇子

2018.08.08 Wed

現在25歳の保育士です。0才から2才までの児を預かる保育園で働いています。子供は可愛いですし、やりがいのある仕事で、ずっと続けたいと思っていたのですが、今年4月に新しい園に異動になってから、他の同僚保育士からいじめを受け…

続きを見る