お助け情報

お助けWANは、女性のこころと健康、仕事、法律の相談室です。このコーナーの担当者・回答者はいずれも、女性の心と健康、仕事など、暮らしに寄り添ってきた専門家です。どうぞ、安心してご相談ください。一人の悩みは、同じ悩みを抱える女性たちへとつながります。

2022.09.10 Sat

50代の看護師です。病院では医師が上で看護師は補助的な立場にあります。パワハラも あります。仕事内容は違うはずなのに医者の手伝い扱いで、それを受け入れている看護 師がとても多いです。医者は忙しいから医者に近い手技ので…

続きを見る

2021.06.30 Wed

はじめまして。 友人に経済的DVを指摘され、どこに相談していいのか分からず、こちらのHPを見つけてメールしております。 主人の給料が少なく、経済的に余裕がほしかったため、産後半年で再就職、フルタイムで働いてきた主婦で…

続きを見る

2020.09.12 Sat

47歳の会社員です。22年勤めた会社に嫌気がさし、退職に向けた転職活動をするなかで、「女性だから無理」と言われたり、理由は書かず「採用を見合せます」という通知を何度も受け取りました。 現職は建築資材を販売している全…

続きを見る

2018.08.22 Wed

遠方に住む母が、2年ほど前から認知症の疑いがあります。一緒に暮らしている家族が一度病院へ行くよう、折をみては勧めてきたのですが、本人は昔から医者嫌いで全く動こうとしません。まだパート勤めをしており、年に一度の健康診断は受…

続きを見る

ミニコミ図書館
寄付をする
女性ジャーナル
博士論文データベース
> WANサイトについて
WANについて
会員募集中
> 会員限定プレゼント
WAN基金
当サイトの対応ブラウザについて
年会費を払う
女性のアクションを動画にして配信しよう

アフェリエイトの窓

  • 涙にも国籍はあるのでしょうか:津波で亡くなった外国人をたどって / 著者:三浦 ...

  • 100歳までに読みたい100の絵本 / 著者:木村 民子 / 2018/12/20

  • 少女小説をジェンダーから読み返す ──『若草物語』『秘密の花園』『赤毛のアン』が...

amazon
楽天