お助け情報

views

1342

相談1「やりたい仕事や将来のイメージがどうしても浮かびません」

2011.07.07 Thu

現在大学2年生です。そろそろ就職活動についても考えなくてはならない時期なのに、今の私は将来について全く考えることができません。あと2年したら社会人になるという実感がどうしても持てないのです。別に「働くことがイヤ」というわけでもないのですが、「これをやりたい」という明確な意志のようなものがないのです。

「そんな状態だと就活で志望動機を聞かれたときに困るよ」とサークルの先輩などからは心配されています。でも、無理やりひねり出した志望動機なんて、企業の採用担当者からみたらすぐにバレると思うので、「やりたいこと」や「将来の展望」をでっち上げる気持ちにはどうしてもなれないのです。

私はいわゆる「キャリアアップ」のようなものにはあまり関心がなくて、要は「自分がかつかつ暮らしていける」という最低条件さえ満たせば、仕事内容はなんでもいいのです。でも、そうなるとちょうど検索条件があまりに漠然としているためにヒット数がやたらに多い状態になってしまうのと同じで、「どんな仕事でもいい」ということになってしまうのです。

こんな状態の私はどうしたらいいのでしょうか? 将来の展望を語れたり、やりたい仕事を特定できるようになるための方法があるのでしたら教えてください。

カテゴリー:キャリア相談

タグ:仕事・雇用 / キャリア / no1 / 就活 / 福沢恵子