お助け情報

views

578

相談No8 「29歳の娘が4年間ニート状態です」

2012.08.07 Tue

ニート状態になって4年を経過した29歳の一人娘についてご相談させていただきます。

大学卒業後、一般企業に正社員として就職。1年半勤めた後、学生時代からの夢であったオーストラリアへの語学留学を果たしました。1年後に帰国したのですが、語学を活かした仕事がなかなか見つからず、販売のアルバイトや単発の仕事を繰り返していました。私も働いていて忙しく、あまり急かせるのも良くないと思い、自由にさせていましたが、気がつくと彼女は働かず、学ばず、訓練も受けていないいわゆるニートになっていました。

友人に誘われれば出かけ、結婚式にも出席し、私との外出にも抵抗は無いようです。ただ、「これからどうするの?」とか「仕事、探してるの?」といった類の質問には、「探してるから!」と怒り出し、1週間くらいずっと不機嫌です。仕方なく私から折れると、またいつもの穏やかな生活が始まります。主人は単身赴任が長かったこともあり、娘とも私ともほとんど話しません。

どうしたら娘は動き出すのでしょうか?私はどんな態度をとったらよいのでしょうか?ぜひご助言をいただきたく、よろしくお願いいたします。

カテゴリー:キャリア相談

タグ:仕事・雇用 / キャリア / no8 / 福沢恵子 / ニート