お助け情報

views

1385

相談No9 「他人から仕事を嫉妬(と羨望?)を受けて心外です」

2012.09.03 Mon

相談No9 「他人から仕事を嫉妬(と羨望?)を受けて心外です」

40代後半です。勤めていた会社を早期退職し、キャリアカウンセラーの資格を取得しました。その後大学院に進学し、修了直後から大学の非常勤講師の仕事を得て、3年が経過しました。

私としては、身の丈にあったささやかな第二の人生を送っているつもりなのですが、先日かつての友人から「あなたは実力以上に評価されている」と愚痴とも非難ともつかない言葉を聞かされて、何とも釈然としない気持ちになりました。

要は、彼女は私の今の状況(非常勤とはいえ「大学教員」であること)がうらやましいらしいのです。実態は週1コマ教えて月額3万円足らずの仕事です。これのどこか「うらやましい」のか理解に苦しむのですが、あまり頻繁に「あなたは恵まれている」「いい思いをしている」と言われると状況を説明するのがうっとうしくなってきます。

こういう状況をどう考えたらいいのでしょう? ぜひアドバイスを頂ければと思います。

 

 

カテゴリー:キャリア相談

タグ:仕事・雇用 / 非正規労働 / キャリア / no9 / 福沢恵子 / 友達関係

ミニコミ図書館
寄付をする
女性ジャーナル
博士論文データベース
> WANサイトについて
WANについて
会員募集中
> 会員限定プレゼント
WAN基金
当サイトの対応ブラウザについて
年会費を払う
女性のアクションを動画にして配信しよう

アフェリエイトの窓

  • マチズモの人類史――家父長制から「新しい男性性」へ / 著者:イヴァン・ジャブロン...

  • 21世紀の結婚ビジネス: アメリカメディア文化と「妻業」 / 著者:スザンヌ レオナ...

  • 老後の家がありません-シングル女子は定年後どこに住む? (単行本) / 著者:元沢 ...

amazon
楽天