アクション

views

1038

ミモザパレード(3月7日)へのお誘い

2010.01.15 Fri

┌───────────────────────
│■■■  2010年 国際女性デーをたたえ  
│■□■  女たちの視点から発言する      
│■■■  ミモザパレード(3月7日)へのお誘い
└───────────────────────

 3月8日は、国連
「国際女性デー Intenational Women’s Day」です。
かつて、女性の貧困からの解放と参政権を求めて、世界のあちこちで2月や3月に集中して「女性の日」の行動が起きました。女たちの行動はその後も絶えずに続き、国連女性の10年の始まりでもあった1975年の国際女性年では、3月8日を改めて「国際女性デー」として広く呼びかけられました。これまで日本でも集会、討論会、コンサート、パレードと様々な行動がされてきました。
2000年にはアイルランド初の女性代大統領メアリー・ロビンソンさんが「女性が権利の獲得に向けたこれまでの歩みを祝うと同時に、女性被害者は、いまだにあとを絶たないことを想起する日」と呼びました。この日、イタリアでは集会に来る女たちは互いの肩にミモザの黄色い花小枝をつけあうそうです。

●1910年に宣言された国際女性デーは100周年です●
┌───────────────────────
│公道に出て                  
│言いたいことを掲げる女たちのパレードをしよう。
└───────────────────────
今年2010年、女性デーに東京でミモザパレードを企画するにあたり、
国際女性団体「世界女性行進」からも100周年の挨拶と声援が届いています。
世界女性行進はカナダ・ケベック州が起源で幅広い女性の課題を掲げ、世界各地で行進を企画してきました。2000年から世界女性行進は日本でも各地でパレードを開催してきており、できるだけ多くの女性たち男性たちに参加をつのるミモザパレードにも呼びかけがきています。今回の東京ミモザパレードは、日本や世界の「女性デー」企画と声援を送りあいます。
 
今年の3月8日国際女性デーは月曜日なので
その前日の3月7日にパレードを開催します。
コースは新宿か渋谷周辺を予定しています。
詳しい情報は下記アドレスで更新していきます。
ホームページ:http://www12.ocn.ne.jp/~allies/

▼女性運動の課題を掲げる団体として、
ぜひ参加してください。
▼もちろん、個人としての参加も大歓迎です。
▼暴力を問題解決の手段とする立場の人でなければどなたの参加も歓迎します。~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

拝啓 時下ますますご清祥のことと、お慶び申し上げます。
 日ごろは、女性運動での大変熱心なご活躍に頭が下がるばかりです。
さて、 2010年3月7日(日)、お昼に出発。
東京の繁華街で、「ミモザパレード」を企画しています。
これは「世界女性行進」の企画と合流する国際連帯のパレードにもなります。
女性運動を広げる活動のさまざまを掲げて、お昼の公道を歩こうというものです。
 つきましては、ご賛同いただき、またパレードの準備を支えていただければと思い、ご連絡を差し上げました。

 1 呼びかけ人になります。
 2 準備会合に参加します。
 3 パレード当日のスタッフができます。
 4 パレードに参加します。
 5 パレードのための寄付をします。

すべて○をつけていただかなくても結構ですので、趣旨にご賛同いただければ、関わっても良いとおもうものに○をつけて、下記に返信してください。
 また、この案内は、転送大歓迎です。関心がありそうな方にお広めいただければ大変ありがたいです。  
 よろしくお願いいたします。
敬具

▼△▼返信をお待ちしています。▼△▼
名前と、短い自己紹介(団体名・職業・年齢・○○県とか、不都合のない範囲で)
あなたの言いたいコールを一行ください
(下記を参考に15~30字程度で)

例:凸山さくら
堕胎罪をなくす女の会
「女は、産んでも産まなくても大丈夫、生きている」

連絡されてもよいメール・ファクシミリ・電話など、教えてください。

●参加費:無料
●後押しカンパ:1口1000円
(当日を含めた企画進行に必要な費用に充てます。)
————————————————-
メール先:allies@crux.ocn.ne.jp
ファクシミリ先:047-320-3553
ミモザ パレードの会
仮連絡先:すぺーすアライズ (メール、ファクシミリのみ)
郵送先:272-0023 千葉県市川市南八幡4-5-20-5A 
アライズ総合法律事務所内
すぺーすアライズ気付 ミモザパレードの会
ホームページ:http://www12.ocn.ne.jp/~allies/
————————————————-

カテゴリー:すぺーすアライズ